故あって仮設レイアウトを一時撤去しました。ついでに掃除。
再度敷設するにあたりそろそろ本格的にジオラマ作りてーな、と思い、とりあえずベニヤ板を買ってきました。基本サイズは600×900×5mm。
レイアウトボードとするにはこれでは強度が足りないので、通常は補強材が必要ですが、まだ仮設だからと理由をつけて後回し状態。まぁこの機会に部屋の模様替えも考えているので、変更の可能性もあります。できれば複線ルートの距離を延ばしたいし。
とりあえずそのままレールを載せてみる_φ(・_・
今まで畳の上という不安定かつ固定が困難な路盤からベニヤ板になったことで、仮設とはいえ安定感があります。固定もしやすいし水平も出せるし。問題はフィーダー線やポイント線などの配線類の処理ですね…。そのまま敷設するとケーブル径の分だけ線路が持ち上がり段差が出来て脱線の原因となります。それに上下に波打つ列車は美しくない(。-_-。)
とりあえずスペーサー(という名のアイス棒/100均手配)を入れてその隙間から通しました。暴れるコードはとりあえずマスキングテープで固定。やっつけ感が酷い(^_^;)
ついでにスペーサーに両面テープを貼り付け線路を固定。線路間隔の調整は架線柱用のベースを採用。ベースだけ単品で分売して欲しい…。
暫定ですが少しは路盤が安定します。
少しずつ作業を進めたとはいえこれだけでも3週間を要しました。本格的なジオラマ作成となるともっと大変だろうな…。ジオラマを作り上げた諸先輩には本当に頭が下がります。
さてこれから様々な車両を投入して試験走行(という名目で遊ぶ)