鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

大阪遠征 その①

所用で久しぶりに大阪に行ってきました。

そのまま泊まって関西を満喫だ!と思ってたのにスケジュールの都合で日帰りに…orz

せめて往復を楽しもうと片道5時間かけて新幹線で移動!しんどいかと思ってましたが、仙台〜東京は1時間半くらいなのでボンヤリしてるとあっという間、東京〜新大阪は景色を楽しんでたらいつの間にか着いてました。新幹線速え。

 

f:id:tetsubun999:20170402203632j:image

というわけで写真撮りつつ南下します。

 

f:id:tetsubun999:20170402203659j:image

東京まで1時間半で着くとは。早くなったもんだ。

 

f:id:tetsubun999:20170402203752j:image

東京駅。東北新幹線はバリエーションが豊富で飽きませんね。一方東海道新幹線は2種類のみでカラーリングは同じ…

 

f:id:tetsubun999:20170402204026j:image

東海道新幹線に乗るならやはりE席。天気が良くて富士山を拝めました。

 

というわけで新大阪着!久しぶりの大阪!

先ずは新大阪駅で撮影を。

 

f:id:tetsubun999:20170402204145j:image

289系くろしお。見た感じは683系しらさぎとほとんど変化なし。もう少しカラーリングに変化を出せばいいのに。

 

f:id:tetsubun999:20170403123324j:image

サンダーバード(リニューアル車)と223系。サンダーバードは新デザインで個性が出てますね。

 

f:id:tetsubun999:20170403130225j:image

東海道緩行線の主力207系。3両+4両の7連という変わった組み合わせ。そもそもなんで7両という中途半端な編成数なのかな?

 

f:id:tetsubun999:20170403131338j:image

その後継の321系は7両固定編成。何故だ。

 

f:id:tetsubun999:20170403130617j:image

奥の貨物線をEF66が通過。編成写真で撮りたかった…残念。

 

f:id:tetsubun999:20170403130748j:image

伊丹に着陸する飛行機?ずいぶん低く飛ぶんだな…

 

f:id:tetsubun999:20170403130843j:image

新快速223系。223系はじめ、関西の通勤型車両はデザインも車内設備も良くてけっこう好きです。先頭部も切妻状ではなく傾斜させたりと工夫が見られます。東日本のE233系列はつまらんからなぁ…

 

f:id:tetsubun999:20170403131323j:image

智頭急行から直通のHOT7000系スーパーはくと。大阪は特急の種類も豊富ですな。

 

ここで小休止。用事を済ませます。

 

(続)