鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

模型を走らせてみる 400系・E3系つばさ

久しぶりの模型走行。

収納ケース整理の関係で外に出した車両をそのまま展開してみました。

 

f:id:tetsubun999:20161206034250j:image

E3系2000番台の新旧塗装と、400系新塗装です。実車では400系引退後にE3系新塗装が登場したので模型ならではの並び。

 

f:id:tetsubun999:20161206034433j:image

新旧の銀つばさ。先日、最後まで残ったE3系銀つばさの運行が終わり、銀色つばさの歴史が幕を下ろしました。

登場時は白メインの新幹線車両の中にあってメタリックな塗装は異彩を放ってましたが、慣れるとむしろシックで落ち着いた感じがします。

 

f:id:tetsubun999:20161206034421j:image

それに比べると新塗装はハデですね。最初はなんじゃこのデザインは?と思ってましたが、こちらも慣れてくるとなかなか良いデザインに見えてきます。

最近の新型車両にも引けを取らない、フレッシュさを感じます。カラフルなので模型的にも映えますね。

 

f:id:tetsubun999:20161206035701j:image

E2系E4系と併結させたいのですが、編成が長すぎて結局単独での走行に…

 

f:id:tetsubun999:20161206035916j:image

個人的には、1編成くらい銀色つばさを残してくれても良かったんじゃないかと。

 

あとは「とれいゆつばさ」ですかね。katoからタイプとしてはリリースされましたが、せっかくだからちゃんと再現された編成が出て欲しいものです。