鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

小坂レールパーク あけぼの とか

小坂レールパークに動態保存されている「あけぼの」を見てきました。

 

f:id:tetsubun999:20161121025726j:image

深い青に金帯。全検直後のようにピカピカです。

 

f:id:tetsubun999:20161121025833j:image

1号車。オハネフ24-12。

 

f:id:tetsubun999:20161121030109j:image

妻面の表記も当時のままです。

 

f:id:tetsubun999:20161121030050j:image

2号車は編成中2両連結されていた(最後の臨時運行の際は1両だけ)個室寝台車。1回だけ乗ったことがありました。

寝やすかったし、横になって2階の窓から眺める夜空は素晴らしいものでした。

 

f:id:tetsubun999:20161121030457j:image

総勢5両あったオハネ24-550のうち555が小坂にいます。残りは確かインドネシアだったような。あちらでも頑張ってくれてるといいのですが。

 

f:id:tetsubun999:20161121030641j:image

3号車。A寝台シングルデラックスのスハネ24です。これは残念ながら乗れなかった…。今度泊まりたい。

 

f:id:tetsubun999:20161121030802j:image

この独特の表記、たまりません。

 

f:id:tetsubun999:20161121030835j:image

型式が「ス」級なだけあり、2階建のオハネ24-550より重いです。意外ですね。

 

f:id:tetsubun999:20161121031014j:image

最後は電源車、カニ24。たとえ客車が1両だけであろうと、24系客車には必須の車両です。

 

f:id:tetsubun999:20161121031210j:image

小坂には511機がいます。

 

f:id:tetsubun999:20161121031300j:image

年に数回、残っている線路の一部を走るようです。しかも乗れるとか。宿泊もできるし、素晴らしい!応援するんでこれからも営業頑張って欲しいですね。

 

小坂鉄道の線路を大館まで復活させて、またJRの本線上を走ってくれたらなぁ…などと妄想したり。