鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

583系 わくわくドリーム回送

所用で青森方面に行ったついでにわくドリ回送を撮ってきました。

今のところ発表されてる限りでは11〜12月に1回ずつ、あと2回。本当にこれで終わりなのか…。

 

通過ギリギリに着いたのでぶっつけ本番。最近そんなのばっかりだな…

 

f:id:tetsubun999:20161118212555j:image

無難なアウトカーブ構図で。でも確実に撮れると安心します。やはり写真の基本は記録。撮りたいものをしっかり撮ってこそのカメラです。

 

帰り際、小坂町に寄ってみました。

目的は小坂レールパーク!

 

途中の道路沿いは、廃線になった小坂鉄道の線路が所々残っています。

 

f:id:tetsubun999:20161118213447j:image

自然に飲み込まれそうですが、これはこれで趣がありますなぁ。

しかし線路は列車が走ってこそ。一部は動態保存のあけぼの回送や、エボルタ電車イベントで限定使用してますが、やはり大館〜小坂通して走って欲しい。イベント限定でいいから復活してくれないかなー。

 

 で、小坂レールパークに到着。じっくり見ていきたいですが今回は時間無い…無念。ここは動態保存の「あけぼの」に泊まることができます。今度泊まりでじっくり楽しみに来るしかない!

 

f:id:tetsubun999:20161118222614j:image

かつての駅舎がそのまま残ってます。素晴らしい…!

 

f:id:tetsubun999:20161118222824j:image

そして「あけぼの」!懐かしい!

綺麗に塗装され新車の如く輝いています。やはり寝台列車と言えばこの美しいブルーの車体!

そういえばなんか金ピカの新型列車がありますね……あれもせめて青だったらよかったのに。

 

 

さて1両ずつ見ていきます。

(続)