鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

東海道本線 弥勒寺踏切 サンライズエクスプレスとか

東海道本線 藤沢〜大船間の旧弥勒寺踏切で撮ってきました。目当てはサンライズエクスプレス。早朝5時起き…眠い

ここは昔の踏切の跡地で、現在は金網フェンスで塞がれています。が、望遠を使えば金網の間を抜くことが可能です。

この日は6時頃ですでに2人が陣取っていました。みんな早起きだなー

 

 

f:id:tetsubun999:20161022080644j:image

晴れていればいい感じの朝陽に照らされるのですが、この日は生憎の曇天。露出が厳しい。

 

f:id:tetsubun999:20161022081504j:image

E231系E233系が次から次へとやってきます。これが113系だったら良いのに。

 

…なかなかサンライズが来ません。どうやら遅れているようです。そうなると下り線との被りが心配になってきます。本数が多い上に10〜15両編成なのでなおさら。大した確率ではないですが、列車密度の低い函館本線で被られかけたこともあるので、油断大敵。

まぁ警戒したところでどうしようもないですが。

因みに遅れがひどいと、並走する貨物線に渡り横浜を迂回するルートに入ることもあるようです。ここは貨物線の撮影はイマイチ。早く来てー!

 

 

f:id:tetsubun999:20161022082123j:image

ISO感度シャッタースピードを微調整しながら待ちます。

と、向こうからE233系列には無いフォグランプの黄色い光が見えました。

 

 

f:id:tetsubun999:20161022082240j:image

なんとか被られずに撮影成功。

朝陽があれば文字通りサンライズだったのですが。

 

f:id:tetsubun999:20161022082605j:image

撤収準備をしていたら215系が通過しました。ホリデー快速の回送かな?

2M8Tの動力車比率でよく中央本線を走れるなと感心します。

 

 

しばらくは特急も来ないので撤収しました。次は晴天時に来たいものです。