鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

KATO 285系 サンライズエクスプレス 入線&TNカプラー改造

KATOの285系サンライズエクスプレス、仕様変更されて再販されたものが入線しましたー

 

f:id:tetsubun999:20160905101849j:image

今回はライトが改良され、ヘッドライトの上部と外側は電球色、内側はフォグランプを再現した黄色になってます。

JR西日本の0番台とJR東海の3000番台を1編成ずつ導入し、実車同様14両編成を組む予定です。ホームからはみ出ますが…

が、なぜか0番台は来月発売。why?

しょーがないのでそれまで7連で走らせます。

 

 

f:id:tetsubun999:20160905102337j:image

先頭車両にはKATOカプラーが装備されてますが、連結間隔が広いので改造してTNカプラーを取り付けます。

まずは分解。

 

f:id:tetsubun999:20160905102504j:image

元のKATOカプラーを切り取って切断面をヤスリがけ。とりあえず両面テープでTNカプラーを固定します。

 

f:id:tetsubun999:20160905102616j:image

交換完了。2段の電連が目立ちます。

高さ的にはもう少し上なんですが、これ以上は切り刻む範囲が広がるのでこの辺で。

 

f:id:tetsubun999:20160905102755j:image

連結。ちょっと間隔狭いかな…

 

 

f:id:tetsubun999:20160905102836j:image

室内灯も組み込んで走行試験。

 

 

 f:id:tetsubun999:20160905103003j:image

気がつけば唯一の定期夜行列車になってしまいました。今度は実車に乗りに行こうと計画中です。