鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

模型加工 DE10 LED交換とか

東北への台風の直撃は観測史上初だとか。まだ甲子園の優勝旗が来ないというのに、台風上陸の方が先だとは…。そういうの求めてないのに。

そんな日にも関わらず出社当たり前の日本社会はアホだと思います。通勤途中で怪我でもしたらどーすんだ!労災やぞ!

などと文句を言いつつ、雨風が強くなってきたのでさっさと帰宅。

外は暴風雨。こんな日はひたすら内職です。

というわけでLED加工の続き、残りのDD51やDE10のオレンジLEDを一気に交換していきます。


f:id:tetsubun999:20160831011439j:image
ライト基板を取り出して元のLEDを撤去。元はサイドビュータイプのLEDですが、適当なのが無いので小型チップLEDを立てて使用します。


f:id:tetsubun999:20160831012621j:image
交換前。なんだか薄暗いヘッドライト。


f:id:tetsubun999:20160831011657j:image
先ずはDE10貨物更新機、2両。
まだプリズムに色差ししてないので白色ですが、光量十分!


f:id:tetsubun999:20160831012732j:image
その次はわたらせ渓谷鉄道所属のDE10、2両。


f:id:tetsubun999:20160831012813j:image
五能線観光路線化の先駆け、ノスタルジックビュートレイン専用機のDE10、こちらも2両。


f:id:tetsubun999:20160831013000j:image
最後はDD51の一般色&貨物更新色。


何個かLEDを焦がしたり火傷しちゃったりしましたが、とりあえず成功です。
明るいヘッドライトを見てると達成感があります(・∀・)
あとはクリアーオレンジをプリズムに色差しして完成です。
クリアーオレンジ買ってこないと。


ディーゼル機関車のLED交換がひと段落したので、次は電気機関車に着手します。