鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

E3系つばさ撮影 その②

次の撮影ポイントへ、新庄本面へ移動します。

つばさの半数は山形止まりのため、山形以北は撮影機会が半減するので、なおさら貴重になってきます。
 
 
奥羽本線と並走しながら車を走らせていると……なにやら銀色の列車が。
701系か?と思いきや…
 
銀つば!?何で!?
 
 
時刻表にはありません。どうやら新庄始発の送り込み回送のようです。
貴重な銀つばを撮り逃がした…orz
 
しかも撮影ポイントまであと数分というところで(TдT)
回送情報もマークしておかねばなりませんね。
 
 

f:id:tetsubun999:20160824012909j:plain

撮影ポイントに到着。下りはS字カーブ、上りはアウトカーブ構図になります。
 
さっき送り込み回送された銀つばが上りで戻ってくることを期待してスタンバイ
 
 

f:id:tetsubun999:20160824002756j:plain

先ずは下りつばさ。これはマークしていた便です。2000番台新塗装。
 
 
 

f:id:tetsubun999:20160824002754j:plain

お次は上りつばさ。1000番台の新塗装。7両編成だと後ろが架線柱に隠れてしまいます…止む無し。
 
 
 

f:id:tetsubun999:20160824002752j:plain

とれいゆつばさの復路がやってきました。
6両編成なので手前に引きつければ架線柱にかからずに撮ることもできます。
 
 

f:id:tetsubun999:20160824002753j:plain

そしてやってきました銀つば。
順光で撮れました。満足、満足。
 
 

f:id:tetsubun999:20160824002750j:plain

 2000番台新塗装も撮影。
 
 

f:id:tetsubun999:20160824002755j:plain

S字カーブを行く下りつばさを撮って締め。
 
 
さてまだまだ日は落ちません。
新たな撮影ポイントを開拓すべく移動します。
 
 
 (続きます)