鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

583系あいづ 遠征記録(8月12日)②

新幹線で583系を追っかけ。仙台からやまびこに乗車します。

 

f:id:tetsubun999:20160817221950j:plain

E6系+E5系/東北新幹線 福島駅>

福島でつばさと連結+通過待ちの間に、はやぶさ+こまち撮影。

・・・あらためて320kmの速さを実感(・_・;

つばさとの連結は遠すぎるので(1号車乗車中)パス。

 

郡山到着。

 

f:id:tetsubun999:20160817221949j:plain

きましたねぇ。

 

 

f:id:tetsubun999:20160817221948j:plain

入線をお出迎え。

 

f:id:tetsubun999:20160817221946j:plain

いざ乗車!テンションあがります(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

f:id:tetsubun999:20160817221947j:plain

いまや絶滅危惧種ボックスシート

 

 

f:id:tetsubun999:20160817221944j:plain

高い天井は寝台列車ならではです。ああ、寝台展開して昼寝したい!ε-(´∀`; )

まあでも体格が大きくなってきた今の日本人には狭すぎるでしょうね。

体を折り曲げないと間違いなくはみ出します。

 

 

郡山、出発!

残念ながら通路側でした。

でも幸運にもモハネだったので、懐かしき国鉄特急の動力音と振動を体全体で堪能。

485系も思い出すなぁ・・・

 

f:id:tetsubun999:20160817225224j:plain

 川桁駅、通過。次の日はここで撮りました。

 

f:id:tetsubun999:20160817225223j:plain

猪苗代駅には停車します。まぁ誰も降りませんがw

会津が誇る偉人、野口英世先生がお見送り。

 

f:id:tetsubun999:20160817225226j:plain

停車中に車内探索。洗面台。1両ごとに2つあります。

 

f:id:tetsubun999:20160817225225j:plain

トイレも1両につき2つ。寝台列車ですから、こうした設備は充実しています。

 

 

f:id:tetsubun999:20160817221945j:plain

きれいに晴れ渡った青空に映える名峰、磐梯山を右手に走ります。

磐梯山バックで撮影に臨んだ人たちは歓喜していたでしょうね。

いやーうらやましい。

 

f:id:tetsubun999:20160817221943j:plain

会津若松に到着。1時間はあっという間でした。あと2時間乗っていたかった・・・

 

さて折り返しまで時間があります。せっかくなので、レンタサイクルを借りて

町へ繰り出します。

 

(続きます)