鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

夏の583系あいづ号 送り込み回送

夏の583系あいづ祭りが開幕です。

 

昨日は祭りの前座、送り込み回送を撮ってきました。

前夜に新津駅バルブの報告がTwitterに上がっていたので、

翌日AM中に仙台入りすると予想。

前日深夜に帰宅後すぐに寝たこともあり何とか起きれました。

(寝過ごしてたらたぶん1日中不貞寝してた)

 

時間的に北白川あたりがベストと思われましたが、混んでそうだったので

無難な場所を選択(というのは表向きで単にのんびり朝飯食べて出遅れた)

 

f:id:tetsubun999:20160811232315j:plain

東北本線/岩沼~館腰

正面逆光ですが、背景がすっきりしているので良しとします。

まずはEH500・岩沼貨物から。

 

f:id:tetsubun999:20160811232316j:plain

E721系719系と引き換えに4連が増備されるとか。

それより701系を置き換えてよ

 

f:id:tetsubun999:20160811232312j:plain

今のところ719系はまだ元気です。毎朝の通勤でもお世話になっております。

でも今のうちから記録しておかねば。

 

f:id:tetsubun999:20160811232209j:plain

きまぐれに航空機を。仙台空港へ着陸するため低空飛行。

しかし鉄道とは違って200~300mmでは太刀打ちできません(´Д`)

航空写真・・・初期投資が問題だ・・・

 

f:id:tetsubun999:20160811232313j:plain

本日本命の583系送り込み回送。正面の影を緩和しようとしたら

明るくなりすぎました。

情報どおり臨時幕です。どうせならはつかり幕とかひばり幕でも出してほしかった。

でもそうすると騒ぎが大きくなる・・・

 

f:id:tetsubun999:20160811232314j:plain

後追い。こっちは完全順光です。なんかこういうパターン多いような・・・

 

地味な編成写真ですが、記録するのが大事。動画も撮っておきます。

いつまでも走ってくれるわけではないから。

 

 

f:id:tetsubun999:20160811232207j:plain

 締めのEH500貨物。しかしF2.8-200mmの手持ち撮影は辛い・・・

 

 

明日・明後日は会津に遠征!天気は心配なし。でも人多いんだろうな。