鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影記録 秋田〜青森縦貫2023/1(5)

黒石駅でラッセル車両を十分眺めたので弘前へ戻ります。 弘南鉄道の主力車両デハ7000系は東急からの譲渡車で、一部内装は当時のままになってます。 東横お好み食堂…昭和を感じますなぁ。 天井の扇風機も残ってます。おそらく現役。 だいぶ前に只見線に乗りに…

遠征記録 秋田〜青森縦貫2023/1(4)

乗り鉄旅の予定でしたがせっかくラッセル車が走っているので急遽撮影工程をねじ込みます。 折り返しの列車の時間まで黒石駅をうろつく。小ぶりな駅舎ですが職員も配置されている立派な駅。 折り返し列車で尾上高校前駅へ。駅名となった高校は少し歩いた先に…

遠征記録 秋田〜青森縦貫2023/1(3)

鷹ノ巣から奥羽本線で弘前まで移動します。 フカフカのボックスシートの旅が終わり、ここからはロングシート… 大館で少々停車。 駅舎が見当たらない…と思ったら解体されてました。駅舎の建て替え工事中ですね。 新駅舎はバスターミナルや市民交流センターな…

遠征記録 秋田〜青森縦貫2023/1(2)

阿仁合駅で対向列車の到着を待ちます。 特徴的な三角屋根の駅舎。腕下式信号機が残ってます。 ホームも一面雪。 阿仁合駅は秋田内陸線の主要駅で、車両基地が併設されています。 対向列車が到着。オレンジ色なので8803かな。 鷹巣に向けて出発。阿仁合の手前…

遠征記録 秋田〜青森縦貫2023/1(1)

今年の冬は例年よりも多く鉄道旅に出掛けました。年末年始の18切符旅で気分が乗ってきて旅欲?が出てきたようです。 そんなわけで18切符期間が終わった1月末に鈍行メインでプチ遠征。田沢湖線で秋田に出てから、秋田内陸線を経由して津軽平野まで北上、弘南…

ダイヤ改正 2023

今年もダイヤ改正の時期が来ました。…最近はダイヤ云々よりは、どの車両が引退するのか?の方に注目してしまいます。 主だったものとしては北海道のキハ183系引退、上越北陸新幹線からE2系離脱、「ひだ」キハ85系運用離脱、和田岬線103系引退……が、個人的に…

青函トンネル開通記念日

もう過ぎてしまってますが、3月13日は青函トンネル開通記念日とのことで、津軽線の記録を漁ってみました。 津軽線には夏場に「はまなす」撮影でよく通いました。合わせて485系・789系「白鳥」やキハ40系も撮れたのでなかなか楽しめました。 津軽線 蟹田〜蓬…

入線記録 TOMIX 485系1000番台 かもしか・こまくさ

485系秋田色編成が入線しました。 まずは3両編成の「かもしか」セット。いつものTOMIXのイラスト入りパッケージです。 3両なのでスカスカ。一緒に収納するとなれば、運転区間と時期が重複しているキハ40系とか701系あたりですかね。 こちらは限定品「こまく…

撮影記録 首都圏プチ遠征2023/2③ 京急

遠征の〆は京急線で撮影。以前も同じパターンだったような…。ただしその時は浅草線や京成の新型車両には会えなかったので、今回は蒲田から品川寄りの他社乗り入れ区間、立会川駅に陣取り、ひたすら撮っていきます。 首都圏は次から次へと列車が来るし、京急…

撮影記録 首都圏プチ遠征2023/2②

所用を済ませたあと、宿泊先へ移動しつつ、これまで乗ったことのない路線を乗り潰してみました。 東京モノレールで浜町町から羽田空港まで。 汐留のオフィス街、沿岸部の工場・倉庫地帯、広大な羽田空港など沿線風景が目まぐるしく変化して飽きませんねー。…