鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影記録 首都圏プチ遠征2023/2① 武蔵野線EF65

所用で久しぶりに東京に出かけたので、合間に撮影してきました。 撮影地点は武蔵野線。ふだん東北では見ることのできない直流電機、特に残りわずかとなったEF65が目当て。そのうち撮りに行こうと思ってるうちにどんどん運用が減ってますね。EF66-27も引退し…

野鳥撮影 盛岡市高松の池2023 ③

水鳥以外の野鳥も撮影。 ヒヨドリ まだ春には遠いですが元気に飛び回ってます。しかし好物の果実にありつくのはまだ難しいでしょうね。 スズメ メジャーな野鳥ですが、都市化に加え、巣を作れるような構造の家屋が減ったこともあり減少傾向にあるようです。 …

野鳥撮影 盛岡市高松の池2023 ②

ハクチョウ達が屯してる餌付けエリアに行ってみます。 ここはいつも賑やかで、壮絶な食糧争奪戦が繰り広げられています。 カモたちが遊歩道をヨチヨチ歩いてくる。この子たち、全く人間を警戒しておらず、むしろ食い物よこせと寄ってきます。しかも食糧(パ…

野鳥撮影 盛岡市高松の池2023 ①

冬鳥撮影のシーズンになりました。 今年も沢山の冬鳥が来訪してます。 まずはハクチョウ。高松の池に来訪するハクチョウは大半がオオハクチョウ。たまにコハクチョクやコブハクチョウも見かける。 湖面はほとんど氷に覆われ、その上に雪が積もってます。 水…

冬の18切符旅 田沢湖線 大曲〜盛岡

秋田遠征の帰りも18切符での鈍行旅。行きは北上線周りだったので、帰りは田沢湖線を経由してみました。 まずは秋田から大曲まで。 E751系つがる、奥にはE653系いなほが停車中。秋田駅に特急が並ぶ貴重な時間帯ですね。 秋田発。 大曲までは猛吹雪で景色を楽…