鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影記録 津軽遠征② カシオペア紀行 2022/9

カシオペア紀行の返却回送、西平内の田園地帯にて迎撃します。 黄金色に色づきつつある田んぼが美しい。 たまに超広角レンズを使ってみると楽しい。 本番。星釜がいいアクセントになってる。 上野に向けてのんびり帰っていきました。 せっかくだから、ただの…

撮影記録 津軽遠征① カシオペア紀行 2022/9

久しぶりに泊まりで青森へ遠征しました。 いつもはカシオペア紀行あたりを日帰りで撮影してますが、天気も良さそうなのでそのまま津軽地方を周ってみました。 津軽へ行く前にまずは岩手県内で1写。 沼宮内のポイントで北上するカシオペアを迎撃。 岩手山は大…

入線記録 TOMIX 小坂鉄道DD130形ディーゼル機関車

遅ればせながら、小坂鉄道のDD130が入線しました。ダメ元で量販店に行ったら在庫があったので迷わず購入。 かつて小坂鉄道で貨物輸送の主力を担ったD級ディーゼル機関車。現在は3両が小坂レールパークで動態保存中。各地の臨海鉄道では兄弟たちが頑張ってま…

TOMIX新製品 485系秋田色について

先月ですがTOMIXの新製品情報で面白そうなのがありました。 ※TOMIX新製品HPより抜粋 485系1000番台秋田車。クモハ、クロハで組成した最短3連の編成です。何年か前にマイクロエースが展開してましたが、まぁ造形的なツッコミ要素はあったようで……いつかTOMIX…

入線整備 TOMIX583系

6月に手配した583系の入線整備がようやく完了。何だかんだで2ヶ月も要しましたが、まぁ年単位で整備が止まっていた編成もあるので、早い方かも。 付属品取り付けに加え、スミ入れ、室内灯取り付けまで完了。とりあえず入線整備はひと段落です。 スミ入れ効果…

E6系こまちで秋田へ

所用で久しぶりに「こまち」で秋田へ。 以前は、列車で現地へ移動+レンタカーで撮影地を周るスタイルでしたが、最近は冬を除けば車での移動が増えました。 盛岡で乗り換え。「やまびこ」もE5系が担当するので、E2系は仙台以北ではほとんど見られなくなりま…

整備記録 TOMIX 485系旧仕様品

最新仕様の485系入線に合わせて、旧HG仕様の編成もアップデートを行いました。 とはいえ車体設計は変わらないので、やることも同じ。スミ入れと色差しを進めます。 新編成にサロを提供したのでこちらの編成はサロなし6連に。トレインマークを色々変えて遊ん…

入線記録 TOMIX 485系1000番台

TOMIX 485系1000番台 が入線しました。 HG製品の485系は以前からリリースされていますが、こちらは現行仕様のもの。M-13モーター採用、配管付TNカプラーなどが変更点です。 基本セットは6両編成、モノクラス6連はこれだけで対応可。 増結Aセットはモハユニッ…