鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影記録 弘南鉄道大鰐線 2022/5

カシオペア紀行の回送まで時間があるので、弘前市内で朝食を済ませてから弘南鉄道に寄ってみました。 その前に奥羽本線の石川駅へ。今後に備えてロケハン。 1番線、弘前方面のホーム。石川から弘前までは複線で、向こうに見える陸橋は人気の撮影スポットでも…

撮影記録 カシオペア紀行秋田 2022/5 ①

昨年10月以来の秋田行きカシオペア紀行が運転されました。ということで久しぶりに奥羽本線沿線に出向いてみました。 奥羽本線と言いながらまずは青い森鉄道線、平内の田園地帯へ。早朝4時台の通過ですがこの季節なら日は出ている計算です。 …が、生憎の曇天…

整備記録 さよなら?彗星あかつき編成

最近は新規の車両入線が(そんなに)ないので、既存の車両の整備、アップグレードを進めています。 今回整備したのは、TOMIX14系15型寝台客車 さよなら彗星・あかつき編成。 …そう、そんな「さよならセット」は発売されていません(なは・あかつき編成はあり…

撮影記録 仙岩峠の茶屋

所用で秋田方面へ向かった際に、途中の峠の茶屋に寄ってみました。 国道46号線で盛岡側から仙岩峠を越え、秋田県に入った国道沿いの崖っぷちに峠の茶屋はあります。眼下には生保内川と田沢湖線が通り、撮影スポットとしても有名。 幼少時からよく通っていた…

整備記録 TOMIX 14系寝台客車「北陸」

TOMIXの寝台特急「北陸」編成です。さよならセットの8両ではなく、減車される前の個室寝台車6両を連結した12両編成の方。 tetsubun999.hatenablog.jp 2016年にいちおう入線していたのですが…この度ようやく入線整備が終わり、晴れて正式デビュー。足掛け6年…

撮影記録 カシオペア紀行 2022年4月②

今年のGWはけっこう長く休みを取れたので、撮影機会も多めに確保できました。 まずはGW最初のカシオペア紀行。EF81-95号機の牽引ということで行ってみました。 EF81-95+カシオペア 東北本線 村崎野〜花巻 正面は陰りましたが早朝の光線は素晴らしいですね。…

入線記録 kato E351系スーパーあずさ 増結編成

KATO E351系スーパーあずさ 4両増結セットが入線しました。 元々8両基本が所属していました。当初は12両長すぎだし8両でいいか、と思ってましたが、やっぱりフル編成で欲しくなり…。それに8両運用見たことないし。 ということで今回の再生産分で増備となりま…

撮影記録 SL銀河/復路②

復路の後半戦です。まずは往路で撮影できなかった岩手二日町駅にて。神社の桜と絡めてみます。 まずは快速はまゆり。 SLに先行する花巻行きのキハ100系単行。 本番のSL。復路はちょっと煙は控えめですが、季節感を感じるシーンを撮れました。 後追い撮影。 …

撮影記録 SL銀河/復路① 2022年4月

カシオペア撮影の後は本命のSL撮影。 復路はまず洞泉駅から。 林の奥から元気よく煙を吐いて登ってきました。 陸中大橋へ向けて力行。こちらも追って陸中大橋へ向かいます。 陸中大橋を出発したSLはΩループ線を駆け上がり、鉄橋を渡っていくのでそのシーンを…

撮影記録 カシオペア紀行 2022年4月

SL銀河撮影の2日目、復路を撮影の前にカシオペア紀行盛岡行きを迎撃しました。 陸中折居のポイントに向かいましたが、ちょうどお立ち台の位置で道路工事が始まっており線路周辺への進入不可。やむを得ず近くの別の場所に行きます。 前回来訪時の写真。生憎の…

撮影記録 SL銀河/往路② 2022年4月

SL銀河 往路の午後の部です。 まずは日出踏切にて。人気の撮影スポットです。昨年末にもここで撮影したのですが、主力カメラがエラーを起こして撮影できず不完全燃焼… 今日はカメラの調子?も良いし、リベンジ。 線路側の桜と絡めてみました。が、この日は強…

撮影記録 SL銀河/往路① 2022年4月

来春で運行終了が発表されているSL銀河。ラストシーズンなので出来るだけ撮影していきたいと思います。 というわけで先週土日、天気も良さげだったので久しぶりに2日間通しで往復撮影を敢行。 天候は前日まで良好だったのに、当日は曇るどころが雨(ー ー;)しか…