鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥撮影記録 蒲生干潟(仙台市)

野鳥観察で仙台市の蒲生干潟に行ってみました。 蒲生干潟は仙台湾に七北田川の河口にある小さな干潟です。小さいながらも年中通して野鳥や水棲生物を観測できる豊かな干潟だったようです。 震災により大打撃を受けましたが、被災から1ヶ月後にはカニなど水棲…

撮影記録 仙台臨海鉄道

平日休みを取れたので貨物列車撮影に出向きました。石巻貨物は最近DD200が増えてきてちょっと残念なので、初めてとなる仙台臨海鉄道に行ってみました。 仙台臨海鉄道は、東北本線の陸前山王駅から仙台港駅までの本線と、そこから各埠頭への路線で構成されま…

TOMIX機関車 ライト基板LED交換②

LED交換作業をスムーズに進められるようになってきたので、やる気があるうちにどんどん進めていきます。 その前に、実際LED交換するとどの程度違うのか?を検証してみました。 LED交換前、車両はEF81です。 2つ並んだ光点がヘッドライトですが、ぼんやり光る…

再入線 TOMIX ED75-700 オリエントサルーン色

TOMIX ED75-700番台のオリエントサルーン色です。 ずいぶん前に入線はしてましたが、ヘッドライトは例の暗い黄色LED。むしろ点灯しない方が見た目的にはまだマシなレベルでした。しつこいくらい酷評してますが、同時期にKATOはマトモなLED載せて製品化してま…

TOMIX機関車LED交換① EF81

TOMIX機関車のヘッドライト基盤のLED交換作業を進めています。これまでチマチマ進めて来ましたが、如何せんメンドクサイので、遅々として進まず… これまでのヘッドライト基板は黄色LEDを搭載していますがかなり暗く、見た目が残念過ぎるのがネックでしたが、…