鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入線記録 TOMIX 475系北陸色(ベンチレーター無)

年末の入線ラッシュ。やはりそういう時期を狙っているのだろうか?プレゼントにしてはちと高価すぎる気もしますが。 TOMIX 475系北陸色です。 同時に6両セットも発売されましたが、個人的には3連単独や併結6連の方が馴染みがあったので3両セットのみ入線。 4…

入線記録 TOMIX 201系中央線(分割編成)

年末にTOMIX 201系分割編成 10両が入線しました。学生の時は中央線で通ってたのでけっこう思い入れがあります。 これまではKATOやグリーンマックスが製品化してましたが、ここへ来てTOMIXも製品化。最近103系や205系などJR発足前後年代の車両を頑張ってるの…

2022年撮り初め 阿武隈急行④

梁川駅で下車し、駅近撮影ポイントに向かいます。 駅から徒歩10分の跨線橋周辺が撮影地。2016年のA417系引退の時以来、5年ぶり。 歩道が全く除雪されていなかったので歩き移動だけでも一苦労… 〈阿武隈急行線 新田〜梁川 8100系〉 まずは跨線橋の下で撮影。 …

2022年撮り初め 阿武隈急行③

向瀬上駅で吾妻連峰バックで撮影していきます。 〈阿武隈急行線 瀬上〜向瀬上 8100系〉 梁川方面行き。ちょっと構図をミスり…鉄橋の奥が切れてしまった(-_-;) 正面はちょっと陰ったので、冬場の順光時間帯は早朝のみですねー 駅から少し歩くと鉄橋を広角で撮…

2022年撮り初め 阿武隈急行②

横倉駅で朝の4両編成を撮影後、その列車に乗って梁川方面へ向かいます。 県境あたりに位置するあぶくま駅。春〜秋は川下りなど観光客利用が多い駅ですが冬は冬眠状態。 阿武隈川に沿って走ります。 終点の梁川着。 梁川には車両基地が併設されています。4連…

2022年撮り初め 阿武隈急行線①

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も安全第一で参りましょう。 2022年初の撮影は、今や貴重な国鉄時代の交流電車が走る阿武隈急行線。正月を昼まで寝て過ごすのもゼータクですが、せっかくの晴天だったので出撃しました。 撮影機…