鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信越方面遠征13 長野電鉄再び

115系撮影の途中ですが、どうしてもゆけむり号に乗りたかったので再び長野電鉄に戻りました。ついでに撮影も。 長野駅での乗り換えは5分しかなく正直間に合うか不安でしたが、ギリギリ間に合いました… まずは撮影。普通電車に乗って朝陽駅へ。 駅舎。いかに…

信越方面遠征12 長野電鉄としな鉄115系

遠征最終日。長野電鉄としなの鉄道線沿線を動き回りながら、軽井沢経由で帰還します。 しっかり朝風呂にも入って(日焼けした腕はやっぱり痛い)湯田中温泉を満喫してから出発。 宿の部屋からの眺め。温泉街は夜間瀬川に沿って立地しています。画像左側方向…

信越方面遠征11 長野電鉄 長野〜湯田中

長野から長野電鉄に乗って湯田中温泉に向かいます。 長野電鉄も久しぶりです。前回来たのは屋代線の最終日。2012年3月31日廃止なので、9年ぶりです。 当時の写真を見返してみましたが、乗ったり撮ったりでけっこう動き回ってました。撮影途中で雨に降られず…

信越方面遠征⑩ 上越妙高〜妙高高原〜長野

413系の撮影を終え上越妙高駅に戻ってきました。レンタカー乗り捨てできればよかったですが…新潟は広いためか乗り捨て料金が高い…!戻ってきた方が安上がりです。 ここから妙高はねうまライン、北しなの線と乗り継いで長野に向かいます。 途中、二本木駅に停…

信越方面遠征⑨ えちごトキめき鉄道 413系

北しなの線での115系撮影が期待できそうにないので、撮影を切り上げてえちごトキめき鉄道に転戦しました。 目標はリニューアルデビューしたばかりの413系。当初は全く意識してなかったのですが、朝にレンタカーで信号待ち中、ふと目線を逸らしたらたまたま急…

信越方面遠征⑧ 北しなの線黒姫 SR1系

上越妙高でレンタカーを借り、一路長野方面へ向かいます。 目的地は黒姫駅周辺。妙高山と絡めて撮影可能なポイントを巡ります。当初は徒歩移動の予定でしたが、冗談抜きで熱中症になる天候のためレンタカー移動に。 これがこの後思わぬところで奏功?します…

信越方面遠征⑦ 鯨波〜直江津〜妙高高原

遠征3日目。この日は鯨波からスタートして、直江津、妙高高原、長野と周っていきます。 流石にちょっと疲労が溜まってきましたが、そんなこともあろうかと温泉宿宿泊を手配済み。楽しみにしながら出発します。 まずは信越本線、鯨波の有名ポイントへ。 5〜6…

信越方面遠征⑥ 越後線 寺泊 115系撮影

まだ見ぬ115系編成が来ることを期待して、予定を変更して待ちます。 殺人的な西日に晒され冗談抜きで熱中症になりかけましたが、ゲリラ豪雨対策で持ってきた折り畳み傘が日傘として大活躍しました(^_^;) ふだん日傘は使いませんが、効果絶大。直射日光に当た…

信越方面遠征⑤ 越後線115系撮影&乗車 吉田〜寺泊

再び吉田駅へ。柏崎方面へ乗り継ぎます。 先程信濃川橋梁で撮影したN36編成が待っていました。 車内。ボックスシートを主体とした、これぞ国鉄近郊型!な配置ですな。やはりこの雰囲気は素晴らしい。 4〜5年前までは信越・北陸方面によく遠征していて、115系…

信越方面遠征④ 越後線信濃川橋梁 115系撮影

分水橋梁での撮影の後は転戦、新潟方面に戻ります。 E129系。いまいちテンションが上がりませんなー 吉田駅で乗り換え。 先程撮影したN34+N35編成が停車中。 いつまで見られるか。 後でまた会い見えることになります。 ここから先もE129系。いまいち(略 次…

信越方面遠征③ 越後線 分水橋梁と115系

信越遠征、2日目。この日の主戦場は越後線。115系を追いかけます。 現在残存する新潟の115系は7編成。 N33 …旧弥彦色 N34 …三次新潟色(リニューアル新潟色) N35 …二次新潟色 N36 …弥彦色 N37 …一次新潟色 N38 …湘南色 N40 …70系新潟色(懐かしの新潟色) …

信越方面遠征② 米坂線〜羽越本線

小国駅で対向列車を待ちます。 対向の米沢行。 ここから坂町まで1時間弱。海に向かって降っていきます。 新潟県に入ります。 列車に揺られながらぼんやり田園風景を眺める。乗り鉄にとっての至福の時間ですが、慌しく荒みがちな昨今の社会において、こういう…