鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松島基地 航空祭

見ての通り雨天でした、がブルーインパルスの本番の時だけ晴れて太陽が顔を出す奇跡。 おなじみF-2。百里のF-4もゲスト出演してました。 カメラのメモリーが尽きるまで撮影。写真整理にどれだけ時間がかかるのやら。 帰りの仙石線は激混み。はやく帰って風呂…

SL銀河 撮影②

SL銀河 往路撮影の後半戦、遠野駅での長時間停車の間に次のポイントへ。 まずは岩手上郷付近のストレート。 遠野駅で昼寝中のSLを追い抜いたキハ100系の快速はまゆりが先行してきます。ちょうどいい長さなんでこれで練習。 そういえばTOMIXから新製品として…

SL銀河 撮影

いくら暑いとはいえ一度も遠出せずに夏休みを消化するのもなんだかな、ということで久しぶりの遠征、久しぶりのSL撮影へ。 遠征先は釜石線、1年ぶりのSL銀河撮影。 …寝坊したので新幹線で北上へ。 今回は往路(釜石行き)を撮影。いままでSL銀河は復路(花巻…

TOMIX アーバンライナーplus 入線

実車はまだ見たことないけどカッコいいので! ということでアーバンライナーplusの入線です。アーバンライナー自体は20年前のカタログにも載ってましたが、それっきり。20年以上の時を経てリニューアルされました。 てことは実車はそれ以上ってこと。調べて…

TOMIX キハ40べるもんた 入線

氷見線・城端線の観光列車、べるもんたの入線です。まだ実車は見たことも乗ったこともないですが、鮮やかなデザインで模型映えするので入線と相成りました。 ダークグリーンの車体にゴールドのアクセントと明るい黄色の屋根が映えますな。 片側は大型の窓に…

TOMIXポイントレール プチ整備

レイアウトに設置してあるポイントを整備しました。 電気回路+可動部 となれば電気的な摩耗は不可避。レールはTOMIXのを使っていますが、バリエーションが豊富な一方、物理的・電気的な耐久性はイマイチな印象があります。 お座敷レイアウトならともかく、…