鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の資材調達

珍しく定時(をちょっと過ぎて)退社。会社帰りに買い物して帰る…なんて素敵なアフター6。……これがフツーと思っていた時期が僕にもありました。せっかくなので資材調達して帰宅。レンズフィルター。主力レンズ2本用に、高級なフィルターを調達しました。これ…

模型加工 DE10 LED交換とか

東北への台風の直撃は観測史上初だとか。まだ甲子園の優勝旗が来ないというのに、台風上陸の方が先だとは…。そういうの求めてないのに。そんな日にも関わらず出社当たり前の日本社会はアホだと思います。通勤途中で怪我でもしたらどーすんだ!労災やぞ!など…

田園

こんな車窓を見ていると、ローカル線の鈍行列車に乗ってのんびり乗り鉄したくなります。 明るい緑の田んぼ、雑木林と農家、奥行きのある青空と雲。日本の夏を感じますなぁ。 田園風景といえば以前はくりはら田園鉄道がありました。素晴らしい路線でした…廃線…

E3系つばさ撮影 その③

撮影機会は全て活かす!をモットーに撮影ポイント捜索。 ネットで探してもあまり実例が無かったポイントに行ってみます。 川と青空と鉄橋。以前に遠くの道路から見かけたことがあり、ずっと気になっていたポイントです。 セッティング後、調整する暇もなくつ…

E3系つばさ撮影 その②

次の撮影ポイントへ、新庄本面へ移動します。 つばさの半数は山形止まりのため、山形以北は撮影機会が半減するので、なおさら貴重になってきます。 奥羽本線と並走しながら車を走らせていると……なにやら銀色の列車が。 701系か?と思いきや… 銀つば!?何で…

大曲の花火

に行ってきました。小さい頃見に行った以来です。うまく撮れなかったのですが。花火をみて感動してのは初めてでした。遠近感がなくなるくらいの迫力。凄い、としか言いようがない、言葉にできない程とはまさにこのこと。死ぬ前に一度は見るべきですね。こん…

E3系つばさ 撮影①

山形へE3系つばさを撮りに出掛けました。 新塗装への塗り替えが進み、400系から始まった銀色つばさ、通称銀つば(きんつばみたいな呼び名…)ももうすぐ見納めとなりそうなので、今のうちに記録します。 が、もうすでに2編成しか残ってないんですね、銀つば。…

模型加工 TOMIX DF200 LED交換

DD51のLED交換が上手くいったので、この調子でTOMIX DF200ディーゼル機関車のLEDも交換します。 DD51と同じく暗いオレンジLEDです。 暗くしてもこの通り。 もう少しマシなLEDないんでしょうかね? DD51と同じく高輝度白色LEDに交換。 導光プリズムを黄色に着…

模型加工 LED交換の成果

LEDを交換したDD51に「はまなす」を牽かせてみました。 部屋を暗くして、バルブ撮影してみました。夜行列車の雰囲気がいい感じに出てます!これが暗いオレンジLEDだったら萎えてました…やはりヘッドライトは明るくなければ。 眺めていると「 はまなす」に乗…

583系あいづ 遠征記録(8月13日) その②

復路のあいづまで5時間待ちです… いや〜同じこと考える人、結構いるもんですね。 SL転戦はまたの機会にします。今は583系が最優先。 まぁ車の中で昼寝しててもいいのですが、せっかくなので撮影します。 来るのは719系オンリーですが、しかし719系も引退迫…

583系あいづ 遠征記録(8月13日) その①

あいづ運行2日目は撮影に徹します。 まずは郡山への送り込み回送を撮ります。 その前にカシオペア紀行。 東北の貴重な撮りネタです。これが無くなったらもう後はSLくらいしか撮るものが無くなります… 本命の583系は痛恨のピン甘。 出だしからミスとは… 気…

模型加工 TOMIX DD51北海道 LED交換

昨日は珍しく東北を台風が直撃しました。かなりの強風で在来線は大混乱でしたが、そんな中平然と通常運転する東北新幹線……さすが日本の高速鉄道、なんともないぜ!( ´▽`) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーそんな日は自宅で新幹線(の模型)でも走らせ…

583系あいづ 遠征記録(8月12日)④

583系入線。 復路の旅が始まります。 帰りは幸運にも窓側に座れました。動画を撮りつつゆったりと583系を堪能。 なかなか言葉に表すのは難しいですが、583系や485系などの国鉄型には、 旅情感というものが溢れています。 ただの移動でも時間の浪費でもない、…

583系函館の旅とか

583系、会津での仕事が終わったらすぐ次の仕事ですか。多忙ですなぁ。 横浜への送り込み回送は盛り上がっているようです。横浜駅や新宿駅はさぞ悲惨なことになるでしょうね…。 仮に東京住みでも、そこには行きたくない。 以前に宮原で撮った時の画像。ピン甘…

583系あいづ 遠征記録(8月12日)③

<583系快速あいづ/会津若松駅> しばしの撮影タイムの後・・・ 留置線に引き上げていきました。 これを見送ったら、移動開始。 駅のレンタサイクルは全滅していたので市営のレンタサイクルを借ります。 最近増えてきましたね、レンタサイクル。電車移動の…

583系あいづ 遠征記録(8月12日)②

新幹線で583系を追っかけ。仙台からやまびこに乗車します。 <E6系+E5系/東北新幹線 福島駅> 福島でつばさと連結+通過待ちの間に、はやぶさ+こまち撮影。 ・・・あらためて320kmの速さを実感(・_・; つばさとの連結は遠すぎるので(1号車乗車中)パス。 …

583系あいづ 遠征記録(8月12日)①

発売後即完売となった583系あいづ号、10時打ちにも出遅れてしまい、 今回は撮影に徹しようと考えていた矢先、指定席のキャンセル分を運よくゲット! というわけで、初日の8月12日、往復乗車してきました。 片道1時間ちょっとですが、これが最後の乗車機会と…

夏の583系あいづ 撮影

583系あいづ運転の初日は運良く切符を入手したので乗り鉄に徹しました。2日目は撮影日。朝から意気揚々と会津に向かった俺を待ち受けたのは新幹線運転見合わせという大惨事( ;´Д`)よりによって…なんで今なんだ!? 23分遅れの結果、福島での迎え撃ち&見送…

夏の583系あいづ号 送り込み回送

夏の583系あいづ祭りが開幕です。 昨日は祭りの前座、送り込み回送を撮ってきました。 前夜に新津駅バルブの報告がTwitterに上がっていたので、 翌日AM中に仙台入りすると予想。 前日深夜に帰宅後すぐに寝たこともあり何とか起きれました。 (寝過ごしてたら…

引っ越し&再開

再開ついでにブログ引っ越しです。だいぶ放置気味でした。備忘録的な内容でも、やっぱり続けるのが肝要ですね。写真貼り付けテスト。今日583系の回送に会ってきたので、去年撮った画像を持ってきました。さてあと何回会えるのか…