
鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

第二次北海道遠征 その11 北斗星撮影② 追っかけ

宇宙軒カーブでの北斗星撮影後、その後にやってくる特急や貨物列車を諦めて、
すぐに撮影機材を撤収します。

目的は追っかけ撮影!(`・ω・´)



SL列車のようにゆっくり運転したり途中停車が長ければ追っかけ撮影も成功しやすいのですが、
今回のターゲットは北斗星!特急です。しかも途中駅の停車も数分程度。
時間的にもギリギリ、途中で少しでも渋滞に巻き込まれれば撃沈。
というわけでかなりの難易度です。



かなーり成功率は低いですが、これが北海道で北斗星を撮るラストチャンス。
僅かなチャンスに賭ける!!ヽ(`Д´)ノ



ということで神速で宇宙軒カーブを後に━━━(#゚Д゚)!!
爆進する北斗星を追って道央道を走ります。
しかしこんな時に限ってマーチとは!登り坂キツい!でも時間ない!
とにかくアクセル踏み続け。燃費なんぞ何のその。

…当然ですが、交通規則は守っております。



初めての土地を休憩無しでひたすら運転。目的地も初めてのポイントです。

今回選定したポイントは、行きのはまなす車中で決定したものです。
乗車中に沿線で撮影する同業者を見つけ、すかさずスマホのグーグルマップで現在地を把握。
地形からおそらく撮れるのでは?と推測。

というわけで保証無し、運任せの追っかけです。
下手すりゃ時間とガソリンの浪費に終わるかも・・・(´・ω・`)



宇宙軒カーブから約2時間。到着。


20150727-DSC_7800_R


予想が的中。いい感じのポイントです。とりあえず場所選びは成功。
同業者は一人だけ。穴場かな?

721系の快速エアポートが通過していきました。




時間を見るとどうやら北斗星には間に合ったようですが、果たして・・・




20150727-DSC_7816_R


本日二度目の北斗星、撮影成功!(☆゚∀゚)
そして追っかけ成功!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

二度目はオーソドックスに編成写真を。
二度撮れると喜びも二倍以上です(′∀`)



20150727-DSC_7857_R


せっかくなので暫く居座って撮影。
なんだかんだで撮影機会の多いスーパー北斗



20150727-DSC_7866_R


789系、快速エアポート。豪勢な快速ですなぁ。
札幌からは旭川まで特急スーパーカムイになります。



ちょうど昼になったので切り上げ。
己と、酷使したマーチ両方のエネルギーを補給しつつ、ふたたび室蘭方面へ戻ります。



↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム