鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

第二次北海道遠征 その5 カシオペア撮影

早朝の千歳線を南下。
初めて721系の快速エアポートに乗りました。
3ドアでデッキと客席の仕切りがある構造は新鮮ですね。さすがは酷寒冷地仕様


かつて千歳空港駅だった南千歳で下車。
現在も空港からの乗客の乗り換え駅として特急が停車します。はまなすも、隣の千歳駅(駅前は南千歳よりも発展しているのに)を通過しますが南千歳には停車します。

南千歳駅前はレンタカー屋だらけ。
ここでレンタカーを借ります。


これから道内を走り回るのに、マーチしか借りられず…大丈夫かな…


苫小牧を経由して辿り着いたのは


20150726-DSC_7620_R


有名撮影エリア、社台ストレート!!
東室蘭〜苫小牧はほとんど直線。日本一長い鉄道の直線区間です。

この日は微妙な天気で霧がかかっていましたが(写真のはだいぶ晴れた状態)、それでも遠くまで見通せます。



20150726-DSC_7565_R


先ずは前座、スーパー北斗
霧がかかると、それはそれで雰囲気があっていい感じです。


20150726-DSC_7574_R


札幌〜室蘭の785系特急「すずらん」。
以前は札幌〜旭川の特急スーパーホワイトアローに使用されていましたが、現在は789系に譲り、すずらんや白鳥(改造されて)に就いています。


20150726-DSC_7586_R


今や北海道の貨物牽引の主力、赤熊さんことDF200。
エンジンで発電しモーターを回す電気式ディーゼル機関車です。エンジン音とインバーター音の二種類の音を響かせ、日々北の大地を爆走。



さてそろそろ主役登場。
ですが空模様が微妙….大丈夫なのか?





↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム