
鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記 羽越本線 雄物川橋梁

秋田方面に出かけた際に羽越本線を撮ってきました。
羽越本線の終着、秋田の近郊での撮影です。

場所は新屋〜羽後牛島、秋田有数の河川である雄物川に架かる鉄橋。


ターゲットは貨物列車、特に今や貴重な存在となったEF81は押さえておきたいところです。


20150811-DSC_3109_R


EF510牽引の貨物列車。
今や日本海縦貫線の貨物輸送の主力。



20150810-DSC_7977_R


橋をくぐって西側から撮影。
普通に撮ってもつまらない701系ですが、
夕陽ギラリなんか狙うと面白そうです。




ちょっと前までは485系で運転される特急いなほが最重要ターゲットでした。
今は485系は運用を外れE653系があとを継いでいます。


が、正直E653系は全く撮る気が起きず…
勿論内装は綺麗になってるし、利用客としてはE653系の方が良いのでしょうが・・・
何というかチープなデザインというか。
国鉄型特急車両にあった優等列車としての風格とかが全く感じられない(´・ω・`)

20150811-DSC_8008_R


これが485系だったら(☆゚∀゚)ウヒョーテンションアガルゼー なのですが・・・
E653系だと・・・うーんまぁ・・・


まぁこれは最近の特急車両全般に言えることですね。

ただしJR化後の車両でも、JR九州の車両は個性的な魅力が感じられます。
車両デザインに対する思いやこだわりの違いでしょうか。

一般の利用者にはどうでもいいことでしょうが、単に速達性や乗り心地だけでなく、
デザインや雰囲気とかにもこだわってほしいものです。
利益云々の問題ではない。鉄道は単に人やモノを運ぶだけではないはず。



それはそれとして。
この日は夕方出撃のためEF81には遭遇できず。翌日出直します。


20150811-DSC_8002_R


前座の701系。本数少なめの羽越本線ですが、秋田~新屋間は市街地のため本数が大目です。
まぁ701系だと1回撮れば十分ですが。
よく見ると、奥羽本線開通110周年記念ラッピング車でした。いやでもここ羽越線・・・

それはともかく撮影ポイントとしてはいい場所です。長編成もここなら安心。
期待して本命を待ちます。



20150811-DSC_7995_R


EF81牽引の貨物列車、撮影成功!719号機の牽引です。
EF510もいいけど、やはりEF81は安定感がありますなぁ。

かつての主役はいまや旅客運用を失い、若干数が貨物でがんばっている状況。
北斗星が廃止になり、あまったEF510-500が貨物機に転用されれば、いよいよ出番がなくなるかもしれません。

のこり僅かな出番、できる限り撮っておきたいものです。




↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム