鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

北斗星乗車 からの 北海道遠征記 その1

北斗星乗車後、せっかく来たのでそのまま撮影遠征へと移行します。


とその前に、初札幌ということで札幌駅で降車。


CSC_1081


南口?
なんだかやたら近代的な建物。
まぁ100万都市の中心駅なんだから当然か。
ホームが全線高架だったのは意外。
地平ホームの方が雰囲気はあるんだけど。

そして新幹線のホームはどこに作るんでしょうね。
在来線ホームの上に作れとか、新札幌に作れとかいろいろ意見はありますが、
まず今の札幌市内に高架線作れるんでしょうかね?土地買収費だけでも
ものすごいことになると思うのだが・・・。いっそ地下のほうが良いかも。
まあ15年は先の話でしょうが。


CSC_1082


反対側の北口?
すぐそばには北海道大学。中心駅の徒歩圏内とは、何とアクセス良好な大学か。


CSC_1083


札幌に来たなら、ラーメン食わねばなりますまい(`・ω・´)
しかしチャーハンは余計だった…余裕で2人前だよ…(;´Д`)



お土産を買ったのち、移動開始します。

先ずは特急北斗で苫小牧へ。
そこでレンタカーを借りて移動します。

出来れば全部電車移動がいいけど、札幌近郊以外は本数少くて…



続きます。

↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム