鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

大宮駅撮影 E2、E4、E7系とか

所用で東京方面へ行った際に、大宮駅での乗り換え時間に余裕があったので
ちょっと撮影してきました。

望遠レンズがなかったので、上り列車のみ撮影。


DSC_2192_R


E7系「あさま」。
手前の標識が被ってしまった・・・


DSC_2210_R


じわじわと数を減らしつつあるE4系「MAXとき」。
上越新幹線はふつう13番線なので、このアングルで撮れるのはちょっとレア。


DSC_2220_R


こちらも廃車が進むE2系
このあとE2系に乗りましたが、車内は思った以上に開放感があります。
E5系以降の窓が小さい車両に慣れてきてるせいでしょうかね。


DSC_2200_R


E7系はこんなアングルで撮ってみると、
500系新幹線のデザインに似てる、というのも頷けます。

E5、E6系の先頭車はアローラインですが、こちらはストリームライン。
空力特性的にはアローラインの方が優れていたようで、それ故にE5・E6系に採用されたようです。
E7系は260km運転が標準なので、ストリームラインで十分となったのかな?
ストリームライン型の方が座席数多くできるし。


DSC_2231_R


今となっては貴重なE2系の初期型編成。
E2系が最古参となるとは・・・だいぶ時代が変わったなー



この辺で終了。
40分程度撮ってましたが、その間E5系は来ませんでした。
代わりにE2系が2本。ちょと珍しい。

DSC_2244_R


下り線の方はE5系ばっかりでした。
こうして見ると、先頭車は実質0.5両分しかないですね。


↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村