鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記 津軽撮影旅行 その1 はまなすとか

一年で最も日が長い6月は、早朝の夜行列車の撮影に最適な時期です。
・・・雨さえ降らなければ。


というわけで土日ともに天気が良さそうだったので遠征!(・∀・)
第一の目的は、津軽海峡線での「北斗星」と「はまなす」の撮影です。


先ずは「はやぶさ」で青森へ。
新幹線速いです。その代わり東北本線がつまらなくなりましたが(´・ω・`)
着いたのは夜。翌日は日の出前から動くため今のうちにレンタカーを借ります。

どうせなら昼から入って色々撮れれば良かったのですが、所用で行けず・・・



さて、夜の青森と言えば青森駅でのバルブ。
今となっては撮れるのは「はまなす」くらい。

が、この日は1両増結のため機関車入れてのバルブは出来ず。



その代わりに何故か青森車両センター横で迎え撃つことに。
しかし・・・


DSC_8261


当然、こうなりますね。暗すぎ。無理(;´Д`)


DSC_8262


・・・いっそ諦めてさっさと寝た方が良かったかも。


せっかくなので留置中の車両をバルブ。

DSC_8263


EF81-136号機。長岡所属だと思ってたのですが・・・出張?
かつては「あけぼの」を牽いたりしてました。
青森には24系寝台客車も留置されていますが・・・
「あけぼの」はもう臨時でも復活は厳しいかな(´Д`)


さて今夜はもうやれることはありません。
銭湯でさっぱりしてから、明日に備え仮眠を取ることにしました。

しかし、この寄り道が後になってトラブルを起こすことになろうとは・・・


↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村