読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記 篠ノ井線 ありがとう189系 その1

先日所用で東京に行く用事があったので、ついでにカメラと三脚を持っていきました。

土曜に用事が終わるので、日曜は早朝から撮影に繰り出す計画です。
当初は、まず上りのサンライズエクスプレスを撮ってから
都内各所を移動して撮りまくる計画でした。

土曜夜にネカフェでスケジュール検討中、ふと目に付いた記事が・・・


ありがとう189系・・・だとッ・・・!?


ありがとう・・・美しい言葉ではありますが、
とかく昨今の鉄道分野においては、もうすぐ引退と同義(;´Д`)
ついに189系も消えるというのかッ・・・


さらに調べてみると「ありがとう189系号」は、長野の189系N101編成が
篠ノ井線を片道運行するという内容です。
これまであまり撮ってなかったのですが、これが最後のチャンス。



というわけで急遽計画を変更。
勢いに任せ、始発のかがやき501号で一路長野に向かいました。
長野からは篠ノ井線に乗り換え。撮影ポイントへ向かいます。


さて、今日の主役のN101編成ですが、まず朝の臨時列車で松本に行ってから、
折り返しで「ありがとう189系号」になります。
というわけで、先ずは臨時列車「桔梗ケ原ワイナリー号」を撮影します。


DSC_6767(1)

篠ノ井線 西条~明科>

篠ノ井線西条~明科間の撮影ポイントです。
今回は電車移動なので、比較的駅から近いポイントを選択。


まずは普通列車で練習。


DSC_6768(1)

<211系長野色>

長野色となり第二の人生を送る211系です。
新潟エリアと並び東日本の115系天国だった長野エリアも、ステンレス車に置き換えられ・・・
115系は廃車が進んでいます(´・ω・`)

まぁ車両更新は大切ですが、しかし地方にロングシート車ってのはどうなのよ?
同じことを東北の701系にも言いたい。



それはさておき。


DSC_6769

383系 特急しなの>

長野行きの「しなの」。中央西線のエースですね。
長野側にパノラマグリーン車を連結。こちらの名古屋側は貫通型先頭車。
JR東海らしいデザインです。

どうやら西条駅で名古屋行きのしなのと交換する模様。
189系も待ち合わせしているようです。
もう少し待ちます。


しかし正面が翳っているのが残念です。
もう少し太陽が周ってくれれば…
太陽は線路に対しほぼ直角。
189系通過までに順光となるか?


↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村