鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記 583系 弘前さくらまつり号 その3

583系「弘前さくらまつり号」ですが、まだまだ撮り足りない!ということで、
順光で撮れそうな場所に遠征してきました。

DSC_6396(1)


東能代二ツ井間の、通称富根ストレートと呼ばれる区間です。
東能代〜大館間は全体的に東西に伸びているので、場所によっては
午前中でも順光を期待できます(`・ω・´)/

が、どちらかというと早朝向きで、かつては寝台特急日本海やあけぼのの撮影で
人気の場所でした。一度も撮る機会がなかったですが・・・(´・ω・`)


また長いストレート故にキャパが大きいのも安心です。
ただし周囲は農地なので、駐車など農作業の邪魔にならないようにするのが鉄則です。
まぁここに限ったことではありませんが。


ちょっと出るのが遅れたため、先行するつがるに間に合わず…ぶっつけ本番!


DSC_6465(1)

奥羽本線鶴形富根

正面の右半分が陰ったものの、ほぼ順光で撮影成功!
満足して帰路につきました。

が、このまま帰るのも勿体無いので、途中別のポイントに行ってみました。



↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ