鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記 583系 弘前さくらまつり号

秋田方面へ外出した折「弘前さくらまつり号」を撮ってきました。

毎年GWに開催される弘前桜まつりに合わせて運行され、
秋田車両センターの583系N1・N2編成が充当されます。


夕方の秋田行きを撮るべく、弘前の撮影ポイントへ急行しますが、
国道の渋滞発生(´・ω・`)
このままでは間に合わない…(;´Д`)


というわけで、急遽場所を変更しました。
大鰐温泉碇ヶ関間にある、長峰駅です。
ここで駅撮りを試みます。


DSC_7731


長峰駅外観。ちょっと綺麗めな無人駅です。


DSC_7732


待合室。


DSC_7733


駅構内。2面2線で、ホームは割と簡素な造り。
大鰐温泉方面はこの先単線になります。


DSC_7734


こちらは碇ヶ関・大館方面。


ストレートならオーソドックスに編成写真をと考えましたが、大鰐温泉方面が
カーブしているので正面インカーブを狙います。


DSC_7740

奥羽本線/長峰駅>

狙い通りの構図で撮影成功(・∀・)
トレインマークは臨時。どうせ毎年運行するのだから、専用のマークがあればと思うのですが。



西日本の583系急行きたぐにが3年前に廃止になり、
ついに実働する唯一の583系になってしまった秋田のN1・N2編成。
毎年廃車の噂が出るものの、まだ頑張ってくれています。


この先長くはないのでしょうが、出来るだけカメラに収めていこうと思います。


まぁでもSLが(途中ブランクがあるとはいえ)60~70年選手でがんばっているわけだし、
583系も維持費はかかるでしょうが残してほしいものです。


↓下のバナーをポチっとな、としてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ