
鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記 SL福が満開ふくしま号&あいづ号 その1

先週の土日に、磐越西線で久しぶりのSL運行があったので遠征してきました。

福島DC(ディスティネーションキャンペーン)に合わせて運行された「SL福が満開ふくしま号」です。


磐越エリアだと、普通はC57-180号機とばんえつ物語号の車両の出番ですが、
今回はD51-498と旧型客車が高崎から出張してきて走ります。


朝5時起きで(ノд・) 眠・・・ いざ会津若松へ!


しかし気になるのが天気。
今日の撮影のポイントは磐梯山とのコラボ。
ですが、たとえ快晴でも磐梯山に雲がかかることがしばしばあります。
さて今日はどうか。

郡山からレンタカーで出発。磐越道のトンネルを抜けると・・・



DSC_7499


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
     ||| j  / |  | |||


文句無しの快晴!(´∀`*)最高の天気です!(゚∀゚)アヒャヒャ
身に覚えのない日頃の善行がついに奏功す!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



・・・とその前に、快速あいづ号を撮ります。

自分も仙台に拠点を移し、これから485系を撮りまくりだぜヒャッハー!などと浮かれていたのですが・・・
2015年3月のダイヤ改正で廃止・・・。゚(゚´Д`゚)゜。残念至極です。

DSC_3430

<485系 東武鉄道直通用編成/会津若松駅
ちなみにこの編成、廃車だそうです・・・(;´Д`)


ですが、今回の福島DCに合わせて臨時で復活!
しかも使用編成は仙台の国鉄色編成。
せっかく会津に来たからには、これも撮らねば!

最高の天候のなか待ち続け・・・

DSC_5939

<485系 快速あいづ号/磐越西線 猪苗代~川桁

完全順光で撮影成功・・・と思いきや、まさかの側面が影にΣ(゚д゚;)
午前中ならば順光で撮れると思い込んでいました・・・悔しい。


さて、SLは逆方向から来るので、場所を変えます。
人気のあるポイント、とんでもない人出が想定されますが、果たして・・・



鉄道 ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村