読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記 E3系つばさ、E231系

先日、所用で東京に出かけた際に、桜を撮りに行ってきました。


18切符シーズンなので鈍行でいくのも考えましたが、片道7時間オーバーは流石に(´・ω・`)
体力的にというより、時間のロスのほうが。

なので豪勢に(心の中では出費に泣く(TДT) 新幹線で。
せめてもの節約に、はやぶさに乗らず、やまびこ自由席で行きます。


DSC_5514


東北新幹線 福島駅/E3系 つばさ>

と、やまびこ乗車で忘れてならないのが「つばさ」との連結シーンです。
登場時は新幹線同士の連結で大変にぎわいましたが、今でも毎回ギャラリーがいます。
自分もその一人。すっかりおなじみの連結ですが、見ないと損した気分になるので。

やってきたのは1000番台?の更新塗装。色が変わったのは2000番台だけだと思ってました。
もしかしたら「こまち」用E3系からの編入車かも。
最初は派手すぎな気もしましたが、慣れてくるとカッコいいデザインです。
最新の車両にも見劣りしない新鮮さがあります。



東京到着。

DSC_5526

<山手線 有楽町駅/E231系500番台

いままで撮っていたようで撮ってなかった、山手線のE231系500番台
毎日の通勤でお世話になりましたよ・・・快適なイメージはあまり無いですが。
あのラッシュ何とかならんの・・・?

そんな山手線も、後継のE235系が既に落成して試運転中だとか。
首都圏の列車の新陳代謝は早いですね。


DSC_5547

東海道本線 東京~新橋/E231系

こっちは常磐線用のE231系上野東京ラインの開通で品川まで顔を出すようになりました。
常磐の車両が新橋界隈を走る・・・ちょっと違和感が。


何本か撮ったあと、桜目指して移動します。


(続く)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村