鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

自宅鉄模レイアウト工事 5

コロナ感染、いよいよマズい状況になってきました。今の職場ではまだ通勤してますが、首都圏にある本社ではテレワークになりました…いずれこちらもそうなるでしょうね。

まだ感染者ゼロの県に住んでいますが、ウィルスは確実に入ってきてるでしょう。何せ毎日東京から新幹線が来てるし、出張で来る人もいる…これは如何ともし難い。

いまべきことは、健康体を維持しつつ、人との接触、不要不急の外出は避ける…月並みですが要は大人しくすることだけですね。先週の土日もサークル活動を予定してましたが、体育館でのスポーツはマズいと判断して止めました。ストレス溜まりますが、万が一感染でもすれば影響は広範囲に及びますから、ここは我慢のしどころ。

 

こんな時、インドア趣味を持つ人は多少救われますね。そんなわけで、土日はレイアウト工事を進めました。

 

f:id:tetsubun999:20200406031704j:image

メイン駅を再設営して試運転しました。 

中央線シリーズを展開。

 

f:id:tetsubun999:20200406031652j:image

試運転での出番が多いE351系。この車両の振り子システムが問題なければ、大抵の車両はOKです。せっかくなのでE353系も展開しました。

ヘッドライト、あんまり明るくないな…


f:id:tetsubun999:20200406031656j:image
ローカル線のホーム側によく分からない側線を作ってみる。作ってみたけどあんまり使い勝手が良くなさそう…

手前に見えるPC枕木レールはC391カーブレール。変な線路配置なのに、試しに使ったらぴったりハマりました。よくできてるなぁと謎の感心。

 

とりあえず本線はリニューアル開業しました。これから分割式レイアウト風にアップグレードしていきつつ、今度は単線ローカル線の建設に取り掛かります。スタイロフォーム 、補充しないと…