鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

KATO 701系 入線

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KATO 701系が入線しました。

 

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2連1編成だけの入線。

 

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カプラーは最近のKATO電車標準であるフックなしのKATOカプラー。電連パーツも付属してます。が…


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早速外してTN化します。目的は…言わずもがな。


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TN化するとスノープラウのパーツが干渉します。なので大胆にスノープラウを固定している柄の部分をカット。スノープラウは台車外枠にある柄の部分に接着剤で固定します。


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TNカプラーを両面テープで貼り付け。もともとKATOカプラーが床板にワンタッチで取り付けている構造なので、高さはほぼ変わらず。

さて、無事TN化できたら…


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手持ちのE721系と併結。これのためのTN化!

実車がイマイチな701系をわざわざ入線させたのは、E721系に増結して編成に変化をつけるため。

マイクロエースE721系を所有している人なら100%やるんじゃないでしょうか。


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E721系との併結だと車幅が違う凸凹編成になりますが、模型的には面白いですね。ただモーター車の起動電圧に差があるので、気になる人はE721系はトレーラー車にすると良いでしょう。

 

しかしまぁ、実車は走ってても何とも思わないのに、模型では快調に走ってると格好良く見える不思議。

 

色を変えて秋田車、盛岡車のバリエーション展開もあるかも。まぁそっちは要らんけど…