鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

三沢基地航空祭 2019 ②

f:id:tetsubun999:20190923185540j:image

F-2の飛行展示の後は米軍F-16のターン。

三沢はF-16部隊の本拠地。F-16の変態機動は三沢航空祭の名物です。


f:id:tetsubun999:20190923185602j:image

松島基地で見た変態機動の再来。


f:id:tetsubun999:20190923185516j:image

静止画だとイマイチ分かりづらいですが、ヤバイくらいの機動性です。やたら速い上に縦横無尽に飛び回るのでカメラワークが大変。


f:id:tetsubun999:20190923185532j:image

なので毎度のことながら乱射ならぬ乱写。

どれか1発でも当たれば良し。


f:id:tetsubun999:20190923185556j:image

ひたすら追いかけ回していると


f:id:tetsubun999:20190923185550j:image

かなりの速度で会場を横切った瞬間、コックピット周辺にベイパーらしき渦が発生!一瞬でしたが会場にはどよめきが…(・□・;)

調べてみるとベイパーコーンと思われます。亜音速域で飛行すると出たりするものらしい。


f:id:tetsubun999:20190923185513j:image

ベイパーコーンらしき現象は一度きりでしたが、なかなか貴重なものを見せてもらいました。


f:id:tetsubun999:20190923185526j:image

これもけっこう派手にベイパー発生。


f:id:tetsubun999:20190923185523j:image

いつもはF-16の速さに翻弄されマトモに撮れませんが、今回は割と歩留りは良い方。


f:id:tetsubun999:20190923185552j:image


f:id:tetsubun999:20190923185519j:image

流石はF-16、今回も素晴らしい飛行を見せてくれました。