鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

松島基地航空祭 2019 ⑥

f:id:tetsubun999:20190910031311j:image

ブルーインパルスの演技飛行。本日の大トリにして目玉。


f:id:tetsubun999:20190910031244j:image

3機編隊での演技。


f:id:tetsubun999:20190910031248j:image


f:id:tetsubun999:20190910031308j:image

ちょっと雲が多いけど…晴れてれば良し。


f:id:tetsubun999:20190910031252j:image

基本的には超望遠で寄って撮りますが、一方でスモークで描かれる航跡も撮りたい。

なので超望遠用カメラと広角用カメラを使い分けてます。


f:id:tetsubun999:20190910031259j:image

こちらは望遠で寄り

 

f:id:tetsubun999:20190911011538j:image

こちらは広角側で広々と撮ります。

午前中の練習飛行で披露したハートマークも広角用カメラで撮影。


f:id:tetsubun999:20190910031317j:image

ホントは動画も撮りたいけれど流石にムリっぽい。


f:id:tetsubun999:20190910031255j:image

メインカメラのホットシューに動画カメラを取り付ければイケるかも知れませんが、それには重量3kgのカメラ&レンズを常に対象に向け続けなければならず…

今の筋力のない身体ではムリ(つД`)


f:id:tetsubun999:20190910031302j:image

降りてきました。ひたすら撮りまくったらメモリー残量がピンチに。下手な鉄砲何とやらとはいえ、撃ちすぎ…


f:id:tetsubun999:20190910031305j:image 

パイロットがギャラリーに応えます。飛行だけでなく搭乗から降機、整備に至るまでが演技になります。

 

f:id:tetsubun999:20190911012820j:image

ともあれ、これで今年の松島基地航空祭は終了。天気にも恵まれたし、F-16も来たりで充実した航空祭でした。来場者も昨年より1万人も増えたそうです。どーりで…


f:id:tetsubun999:20190911012823j:image

影技術には改善の余地が沢山あるけど、去年よりは幾分マシになってきている…気がする。

カメラに限らず、成長を感じられることはいいことですね。


f:id:tetsubun999:20190910031241j:image

激混みの仙石線で帰路に。

 

【最後に備忘録】

持って行った方が良いもの(カメラ関係除く)

・キャンプ用などの折りたたみ椅子

・レジャーシートは飛ばされる可能性あり

・傘よりも雨合羽。傘はいろんな意味でジャマ

・帽子は必須。飛行場に遮るものなし。

・日焼け止め。肌弱い人は特に。

・持ち物検査はあるが、飲み物は余裕を持たせて用意する。屋台はめっさ並ぶ。

同じ理由で昼食も事前準備を推奨。