鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

SL銀河 撮影 2019年5月

先月の天気の良い日曜日、久しぶりにSL銀河を撮りに行ってきました。天気がいい日ってのは無性に撮りたくなります、これもヲタの業か。

 

久しぶりだったのでロケハンも兼ねて。とくに雑草関係は変化のスピードが早いので要注意。

一方で釜石自動車道が整備されて花巻から釜石市内まで全通。アクセス性は向上してますね。

 

 

f:id:tetsubun999:20190614150828j:image

先ずは洞泉駅周辺にて。逆光ですがインカーブで撮ってみる。青空バックの写真は見ていて気持ちがいいですね。

上有住までは上り勾配が続くので煙は大いに期待できます。


f:id:tetsubun999:20190614150830j:image

お次は上有住の発車。爆煙ポイントですね。

運転開始5周年の特別ヘッドマーク仕様。


f:id:tetsubun999:20190614150835j:image

続いて足ケ瀬のカーブ。煙は期待できませんが撮りやすいポイント。

しかし直前にカメラがズレてしまい、修正間に合わずピントが…これは失敗。

 

f:id:tetsubun999:20190614150842j:image

気を取り直して後半戦。柏木平の築堤にて。煙あり、順光と言うことなし。


f:id:tetsubun999:20190614150839j:image

宮守駅での停車時間の間に追い越す。

宮守〜岩根橋の小さな跨線橋の上から見下ろす形で。もっと煙があると良かった。


f:id:tetsubun999:20190614150847j:image

最後は土沢の築堤。ここも煙が期待できますが、ちょっと雑草が邪魔になってきてますね…

 

この先は追っかけがキツイのでここまで。6回撮影とそれなりに撮れました。他にも撮影ポイントがあるし、SL銀河の撮影は飽きませんね。