鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

航空機を撮りにいく

仙台エリアで撮りたい車両が阿武隈急行A8100形くらいしか無くなり、気づけば1月は全く撮影してなかったことに気づきました。

せっかくのD500が置物に…それは流石にもったいない。しかし撮るものが…

ならば陸がダメなら空、ということで仙台空港方面へ行ってみました。

 

f:id:tetsubun999:20190227033445j:image

震災の影響で荒地が広がり、所々で工事が進む滑走路付近へ。着いたのは夕方なのでいきなり暗いです。


f:id:tetsubun999:20190227033505j:image

ちょうどピーチ機が出発するところでした。

旅客機には詳しくないので型式とかよく分からない。


f:id:tetsubun999:20190227033457j:image

久しぶりの500mmレンズが腕に堪える…キツい(;´д`)

 

f:id:tetsubun999:20190227033433j:image

シャッタースピードを落として明るくしてみました。ISO感度は1600くらいに上げてます。高感度が苦手なD300Sとかだとキツいですね。


f:id:tetsubun999:20190227033422j:image

山側に向かって離陸。ケツ撃ちに。

鉄道だとあんまりケツ撃ちはしないですが、航空機はこのアングルがむしろ好きだったり。


f:id:tetsubun999:20190227033430j:image 
f:id:tetsubun999:20190227033449j:image

離陸。しかし目の前が山ってけっこうプレッシャーですね。


f:id:tetsubun999:20190227033418j:image

入れ替わるようにして別の機体が降りてきました。



f:id:tetsubun999:20190227033453j:image


f:id:tetsubun999:20190227033437j:image


f:id:tetsubun999:20190227033500j:image

誘導灯が点灯。一直線に並ぶ灯りがなかなか綺麗ですな。


f:id:tetsubun999:20190227033441j:image

普通は暗い時間帯は動きモノの撮影に不向きですが、航空機に関しては夕暮れ時はむしろアリですね。