鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

TOMIX キハ40、48 五能線

下手したら最後の国鉄型キハワールドになるかもしれない五能線のキハ40、48が入線しました。TOMIXが製品化ということは、もう先が長くないということで…(´・ω・`)

 

五能線のキハは今から7年くらい前?に限定品でキハ48セットが、エンジンやクーラーを更新する前の仕様で展開されてました。

今回は機関更新を受けた現在の姿です。

 

f:id:tetsubun999:20190129025720j:image

キハ40×4両、キハ48×2両が入線。


f:id:tetsubun999:20190129025705j:image

屋根上の大型クーラーが特徴的。あとはエンジン更新に伴い床下機器も変わってます。

無線や衛星携帯アンテナの取付など、相変わらず部品が多い…。地道に入線整備をすすめていきます。

 

f:id:tetsubun999:20190129030927j:image

入線。やっぱりキハ40系列はローカル線の雰囲気に合いますねぇ(*´ω`*)

左の方に広島あたりにいそうなキハが見えますが気にしない。

 

お相手で485系「つがる」を出してみた。f:id:tetsubun999:20190129025713j:image

駅の雰囲気からすると弘前というより東能代や川部、的な。

 

f:id:tetsubun999:20190129025716j:image
眺めてても楽しい。ジオラマとして作り込むともっと楽しめそう。駅モジュールでも作るかな。