SL銀河 往路撮影の後半戦、遠野駅での長時間停車の間に次のポイントへ。
まずは岩手上郷付近のストレート。
遠野駅で昼寝中のSLを追い抜いたキハ100系の快速はまゆりが先行してきます。ちょうどいい長さなんでこれで練習。
そういえばTOMIXから新製品として発表されてましたね。いよいよ釜石線、攻めてくるか?
さてSLの方は
ここも上り勾配なので煙を吐いてくれます。
バックが林なので落ち着いた画になります。
追っかけ再開。上り勾配が続くためSLはゆっくり走るので、焦らずとも追いつけます。
次は足ヶ瀬駅付近で発車直後を狙います。
手前に来たら若干煙が薄くなりました…後ろの自走客車のアシストがあるからかな?
さらに追っかけます。ここから先、足ヶ瀬〜上有住〜陸中大橋は釜石線最大の難所。乗車した時はΩループ線を楽しめます。
ここで花巻方面の普通列車と交換。ホームは乗客で溢れてます。陸中大橋が一番賑わう時間ですな。
ここまでの追っかけには十分な時間がありますが、一方撮影ポイントのキャパはそんなに多くはありません。人が多そうなら煙が無くても他のポイントに移った方が良さそうです。
煙を吐いて発車。往路は煙に恵まれますなぁ。
ただしこの先は釜石駅まで下り勾配。なので煙は期待できず、スピードも出るので追っかけも苦しくなります。ということで撮影はここまで。
せっかくなので陸中大橋駅を愉しむ。
郵便局もあります。周辺には民家が数軒。鉄鉱山全盛期はもっと住宅が多かったとか。
しかし圏外。谷間だから電波が入りにくい?
Ωループ目当ての鉄ヲタ以外には殆ど知られていない駅でしたが、SLの復活で俄かに活気づいてきました。
かつて鉄鉱山で賑わった名残。鉱石を積み込むホッパーの遺構。陸中大橋のランドマークですね。
鉄鉱石の輸送列車のため、ローカル線ながら線路規格は高い。全盛期はD51の3重連もあったとか。
廃墟マニアにもおススメ。駅近だし。
駅を出るとすぐトンネルに入り、Ωループ線を通ります。しかしまぁ凄いところに線路通したもんだ。
陸中大橋を堪能したので撤収。
さて、撮影で疲れたので温泉へ。
とはいえ遠野エリアにはあまり温泉が無く…ということで岩手県を横断するように内陸へ。
日帰り入浴ができます。
風情ありますなぁ。
撮影して温泉、いい休日になりました。