鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

SL銀河 撮影②

SL銀河 往路撮影の後半戦、遠野駅での長時間停車の間に次のポイントへ。

 

まずは岩手上郷付近のストレート。

 

f:id:tetsubun999:20180823003234j:image

遠野駅で昼寝中のSLを追い抜いたキハ100系の快速はまゆりが先行してきます。ちょうどいい長さなんでこれで練習。

そういえばTOMIXから新製品として発表されてましたね。いよいよ釜石線、攻めてくるか?

 

さてSLの方は

f:id:tetsubun999:20180823003156j:image

ここも上り勾配なので煙を吐いてくれます。

バックが林なので落ち着いた画になります。

 

追っかけ再開。上り勾配が続くためSLはゆっくり走るので、焦らずとも追いつけます。


f:id:tetsubun999:20180823003208j:image

次は足ヶ瀬駅付近で発車直後を狙います。


f:id:tetsubun999:20180823003238j:image

手前に来たら若干煙が薄くなりました…後ろの自走客車のアシストがあるからかな?

 

さらに追っかけます。ここから先、足ヶ瀬上有住陸中大橋釜石線最大の難所。乗車した時はΩループ線を楽しめます。

上有住運転停車している間に陸中大橋に先回り。

f:id:tetsubun999:20180823003205j:image

ここで花巻方面の普通列車と交換。ホームは乗客で溢れてます。陸中大橋が一番賑わう時間ですな。

ここまでの追っかけには十分な時間がありますが、一方撮影ポイントのキャパはそんなに多くはありません。人が多そうなら煙が無くても他のポイントに移った方が良さそうです。


f:id:tetsubun999:20180823003135j:image

煙を吐いて発車。往路は煙に恵まれますなぁ。

ただしこの先は釜石駅まで下り勾配。なので煙は期待できず、スピードも出るので追っかけも苦しくなります。ということで撮影はここまで。


f:id:tetsubun999:20180823003221j:image

せっかくなので陸中大橋駅を愉しむ。


f:id:tetsubun999:20180823003148j:image

郵便局もあります。周辺には民家が数軒。鉄鉱山全盛期はもっと住宅が多かったとか。

 

f:id:tetsubun999:20180824123058j:image

しかし圏外。谷間だから電波が入りにくい?


f:id:tetsubun999:20180823003217j:image

Ωループ目当ての鉄ヲタ以外には殆ど知られていない駅でしたが、SLの復活で俄かに活気づいてきました。


f:id:tetsubun999:20180823003200j:image

かつて鉄鉱山で賑わった名残。鉱石を積み込むホッパーの遺構。陸中大橋のランドマークですね。


f:id:tetsubun999:20180823003212j:image

鉄鉱石の輸送列車のため、ローカル線ながら線路規格は高い。全盛期はD51の3重連もあったとか。


f:id:tetsubun999:20180823003230j:image

廃墟マニアにもおススメ。駅近だし。

 

f:id:tetsubun999:20180823003226j:image

駅を出るとすぐトンネルに入り、Ωループ線を通ります。しかしまぁ凄いところに線路通したもんだ。

陸中大橋を堪能したので撤収。

 

さて、撮影で疲れたので温泉へ。

とはいえ遠野エリアにはあまり温泉が無く…ということで岩手県を横断するように内陸へ。

 

f:id:tetsubun999:20180823003139j:image

花巻温泉の一つ、大沢温泉へ。

日帰り入浴ができます。


f:id:tetsubun999:20180823003152j:image

風情ありますなぁ。


f:id:tetsubun999:20180823003144j:image

撮影して温泉、いい休日になりました。