鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

三沢基地 航空祭①

f:id:tetsubun999:20170910202200j:image

行ってきました。

航空祭、というか自衛隊関係のイベントは初参加。

 

8時半スタートで、オープニング飛行から見たかったので前泊を試みましたが、当然というか宿が無いので(一泊ン万円ならあるが)、当日始発の新幹線で乗り込みます。

八戸に近づくにつれどんよりした雲が…。そして八戸ではついに雨がパラつく(´Д` )

Twitterでは基地はゲリラ豪雨に見舞われたのと報告が…マジかよΣ(゚д゚lll)

 

 f:id:tetsubun999:20170917003458j:image

ともあれ三沢着。シャトルバスで三沢基地まで。

 

f:id:tetsubun999:20170917003746j:image

ゲートでは持ち物チェック。緊張したけど以外とあっさり(^_^;) 軍人さん達が割とフレンドリーでした。

いよいよ基地内部へ。…が、基地結構広い(´Д` )。展示スペースまで 15分はかかりました。

 

f:id:tetsubun999:20170917004027j:image

ようやく展示スペースに到着。滑走路上空では、すでに空砲射撃の展示が始まってました。

ここでようやく新装備・500mm超望遠レンズの出番!

 

f:id:tetsubun999:20170917004303j:image

路面はまだ慣れてますが空はすっかり晴れてくれました。青空に青いF-2。いいですなぁ。

 

f:id:tetsubun999:20170917004723j:image

しかし500mmレンズは重い(。-_-。)

初の超望遠レンズに四苦八苦してる間に降りてきました。

 

f:id:tetsubun999:20170917004938j:image

こんな近くで見られるとは。

 

f:id:tetsubun999:20170917005001j:image

ギャラリーに応えるパイロット。日本の防空、お願いします( ̄^ ̄)ゞ

 

f:id:tetsubun999:20170917005135j:image

合間に民間機が飛びます。航空管制が大変だろうな。

 

f:id:tetsubun999:20170917005237j:image

続いてF-15の機動飛行。千歳基地からF-15が2機飛来しました。

F-15は見るの初めて!気合入れて撮ります。

 

f:id:tetsubun999:20170917010053j:image

超望遠ならここまで寄れる!感動だなー

しかし画面中央に捉え続けるのはやはり難しい。画面からはみ出すのもしばしば。これは練習するしか無いですね。

 

f:id:tetsubun999:20170917010213j:image

f:id:tetsubun999:20170917010515j:image

f:id:tetsubun999:20170917010539j:image

下手な鉄砲、数撃ちゃ何とやら。とにかくシャッター切りまくって、何枚かはマシなのが撮れました。

 

f:id:tetsubun999:20170917010710j:image

この日のベストショット。F-15が見れた&撮れたので…まんぞく。

 

f:id:tetsubun999:20170917010817j:image

続いて米軍F-16の機動飛行。

 

f:id:tetsubun999:20170917010912j:image

いきなり急上昇…からの急降下!凄ぇ機動性だ!

 

f:id:tetsubun999:20170917011023j:image

速すぎて追いつけません(´Д` )

 

f:id:tetsubun999:20170917011122j:image

あんまり撮れないうちに着陸。もっと練習しないと。

 

f:id:tetsubun999:20170917011257j:image

ギャラリーに応えるパイロット。サービス精神が良いですね。

 

これで午前中の展示飛行は終了。午後のプログラムまで時間があるので、他の展示を見て回ることにしました。

 

 

(続)