鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

EV-E801系 試運転

秋田駅でEV-E801系を目撃。

先日は新幹線ホームから眺めるだけだったので、今度は近くまで行ってみました。

 

f:id:tetsubun999:20170110221122j:image

EV-E801系の青い方。電光掲示の通り試運転中のようです。

やはりデザインは817系に似ていますね。ただ行き先表示の両サイドのHIDヘッドライトや、スカート形状はJR東日本っぽい気がします。この辺は817系では想定されていない寒冷地仕様ということでしょうかね。

 

f:id:tetsubun999:20170110221644j:image

型式番号の前に「EV」を冠する。

 

f:id:tetsubun999:20170110222142j:image

赤い方。

 

f:id:tetsubun999:20170110222239j:image

男鹿といえば「ナマハゲ」!

ということで車体にはナマハゲのマーク。なかなかオサレなデザインですな。

 

f:id:tetsubun999:20170110222214j:image

この赤と青はナマハゲをイメージしてるのかな?ナマハゲの面は赤や青が多いですしね。

車内にはたくさんの機材が積み込まれデータ採りしてました。

 

f:id:tetsubun999:20170110222527j:image

全景。もう少し817系っぽく凝ったデザインだと良かったかな。これを2〜3編成を繋げたらなかなかカラフルな編成になるなー

 

f:id:tetsubun999:20170110222914j:image

一方、引退が迫ってきた主力のキハ40。今のうちに撮っておかねば。

 

f:id:tetsubun999:20170110223035j:image

そして引退の気配さえない701系。こっちを置き換えてほしいんだけど…

このあと701系に1時間以上乗ったんですが……ロングシートだし揺れるしドア煩いし乗心地最悪。いやほんと誰だよこんな車両採用したのは。手抜きにも程があるでしょ。地方ローカル線舐めてんですか?

と、改めて701系のヒドさを実感しました。こいつのせいで東北ローカル線の旅の魅力が台無しだよ…orz

 

 

せめて「つがる」は485系にしてくれ。これ以上奥羽本線がダメになっていくのは耐えられない…