鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2017年 撮り初め。

今年の年始はイマイチな天気で、年始休み終わり頃にようやく晴れたので夕刻でしたが出撃しました。今年の撮り初めです。

 

f:id:tetsubun999:20170108031358j:image

今年の1枚目は719系

 

f:id:tetsubun999:20170108152040j:image

E721系1000番台の増備は着実に進んでおり、近いうちに完全置き換えになるでしょう。来年の今頃はもう見られないかも知れません。また一つ国鉄型が消えていく…

阿武隈急行が次の主力車両として引き取るとのウワサもありますがどうなるか。

 

f:id:tetsubun999:20170110160738j:image

その719系を追い出すE721系1000番台。

 

f:id:tetsubun999:20170110160829j:image

0番台との違いは、4連固定であることとライン色が桜色であること。

ライン色を変えて変化を出したのは良いと思いますが、かと言ってE721系だらけになるとそれはそれで味気ないですねぇ…。デザインも平凡だし。

 

f:id:tetsubun999:20170110161119j:image

実車の写真でないですが、どーせなら227系みたくデザインに拘ってほしい。

 

 

f:id:tetsubun999:20170110163155j:image

一方、新幹線の撮り初めは盛岡駅にて。

E5系は鼻が長すぎて広角レンズにしないと写角に収まりません…

 

f:id:tetsubun999:20170110163540j:image

14番線にE6系+E5系の送り込み回送が入線。

 

f:id:tetsubun999:20170110163500j:image

なのでE5系が3編成並びました。なかなか珍しい光景。

 

f:id:tetsubun999:20170110163707j:image

そして11番線にも入線。ズーム流し気味に。

これでE5系が4編成並びました。

 

f:id:tetsubun999:20170110171023j:image

地味な撮り初めになりましたが、583系やSLが走るようになったら積極的に遠征したいと思います。