鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

KATO 東急5050系 Shibuya Hikarie 入線

東急5050系のShibuya Hikarie編成が入線しました。かなり人気のようで予約は数量突破で早々に打ち切り、店頭販売も壊滅か…と半ば諦めてましたが、数少ない在庫をなんとか入手。

関東はまだしも東北でもこれほどの人気とは…

 

f:id:tetsubun999:20161226122525j:image

やはりこのゴールデン?な感じの塗装が人気なんですかね。個人的には東急5050系はデザインも好きです。JR東日本E231系と同じ系列ですが、こっちの方が良いですねぇ。

 

f:id:tetsubun999:20161226122820j:image

特徴的な塗装の再現もいい感じです。細かい標記も。さすがはKATO、いい仕事しますね。

ドアと車体の質感の違いも表現されてます。ちょっとザラついてる気がしますが…

 

f:id:tetsubun999:20161226123210j:image

屋根上は一面イエロー。最近は屋根上の塗装にも凝ってる車両が多い気がします。E6系とかE7系とかも。模型映えしますな。

 

f:id:tetsubun999:20161226130423j:image

入線済みの東急5050系通常編成との並び。

KATOはオプションパーツが少なくていいですね。というかこのセットは交換用の正面幕以外のパーツ無し。すぐに走らせられます。パーツが多いと入線整備が億劫になり、そのままズルズルと入線も遅れ…となりがち。KATOはすぐに入線できていいですね。

 

f:id:tetsubun999:20161226235045j:image

けど…

なんか「特急 川越市」って違和感が。川越ってのがどうも東急にしっくりこない…てゆうか渋谷っぽくないというか。川越市民には申し訳ないけど。

 

f:id:tetsubun999:20161226235416j:image

というわけで「各停 元町・中華街」に。

どっちも中華街行き…

でも車体側面の行き先表示は「特急 川越市」行きのまま。シール貼り付け等の手間も省略できるのはいいけど、行き先固定ってのもねぇ…。

 

ちなみに行き先表示パーツは上記の2種だけが付属してます。それ以外は別売りのオプションパーツを入手するしかないようですね。

実車は様々な運用に使われるんだし、付属の行き先パーツはもう少し数が多くすべきでは?と思うのですが。反面、TOMIXは良くも悪くも付属パーツは多彩ですね。

 

 

ともあれ、これで入線完了。

これが今年最後の入線になりそうです。いやー今年も順調?に車両増備が進んだ年でした(滝汗)

来年はどうなることやら…そしてどこまで増え続けるのか…