鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

東京遠征 東北本線 189系とか その1

サンライズエクスプレス撮影後、上野方面へ移動します。

臨時で運行される189系豊田車がターゲット。豊田の189系国鉄色、あずさ色、グレードアップあずさ色の3種ありますが、このうち撮ったことがあるのは「あずさ」色だけ。

今回はおそらく国鉄色が充当されるはずなので絶好のチャンス!

 

サンライズエクスプレスが遅れたため、予定していたヒガハスに間に合わず、急きょ東十条に向かいました。

 着いてすぐやって来ました……が!

 

 

f:id:tetsubun999:20161022152544j:image

うわばかなにしてんの湘南新宿そこどけってのー!

10両編成のE233系の向こう側を、短い6両の189系が粛々と通過して行きました……orz  見えたのはパンタグラフだけ。

なんということをしてくれたのでしょう(怒りのサザエ声)

 

f:id:tetsubun999:20161022153332j:image

そういや北斗星も北陸もあけぼのもカシオペア湘南新宿にジャマされてる。ホント間が悪い…

 

気を取り直して移動します。上野に着いた189系東大宮操車場に回送されるので、それを狙います。今度は被られにくい場所で。

 

f:id:tetsubun999:20161022153729j:image

並走している路線は無いので、上り列車さえ来なければ大丈夫。被られる確率は減ります。ゼロではないけど……

 

 

f:id:tetsubun999:20161022154042j:image

線路際の花が成長してるのでアングルが限定されます。長編成ははみ出ますが、短編成なら大丈夫でしょう。

 

 来ました。上り列車無し!よし!

f:id:tetsubun999:20161022154245j:image

回送幕にされちゃいましたが、無難に撮れました。とりあえず一安心。

 

 

午後にもう1往復ありますので、それまで別路線に転戦します。

 

 

f:id:tetsubun999:20161022212631j:image

f:id:tetsubun999:20161022212732j:image

都電。たまたま来たので撮ってみた。

トロデザインの方が趣があって良いな。下町の雰囲気にも合ってる。

 

 

(続)