読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

津軽遠征③ 寄り道 聖地巡り(中途半端)

青森へ向かう途中で弘前によります。

目的は弘前城!ではなく……

 

 

 f:id:tetsubun999:20161004155141j:image

バス停。

 

ただのバス停ではないのです。

 

 f:id:tetsubun999:20161004225421j:image

下湯口。ピンときた方は今年の夏アニメ見てた人ですかね。

 

マンガ原作、アニメ化された「ふらいんぐうぃっち」の舞台です。弘前の街を舞台に魔法少女(ただし変身したり、マミったり、キュウベエに立ち向かったりはしない)がのほほんと過ごすという、のんびりした作品です。

 

このバス停を始め、実際の弘前の場所が登場する所謂ご当地アニメ。アニメで一躍有名になり、地元がタイアップしたり弘南鉄道がラッピングされたりと、なかなか盛り上がったようです。

ひところのブームは収まってきた頃にのんびりと巡ってみようかと来てみました。

 

……が、いきなり迷うorz

バス停ってどうやって探せばいいの?バスに乗る以外の方法で!?(あとで特設サイトを見たら住所載ってましたorz)

 

そして全然違うエリアをぐるぐる回る…あぁ30分もロスした……

で、下湯口バス停にようやくたどり着きました。ふぅ。

 

主人公、真琴は重度の方向音痴でたびたび道に迷ってましたが、真琴のこと笑えんな……チトナビほしい。

 

 

f:id:tetsubun999:20161004230535j:image

ここはオープニングで登場する神社……のはずですがなんか雰囲気違う。

あとで確認したらもう一つ鳥居があるようでそっちが正解でしたorz

 

 

f:id:tetsubun999:20161004230739j:image

境内。1巻では、人目につかないということで、ここで魔法の練習をしています。でも周りにけっこう人家あるんだが。まぁカラスを呼ぶ魔法だから見られても問題なさそうだけど。

 

……ここで時間切れ。どこが聖地巡りだ!他にもいろいろあるだろ!…なんですがこれ以上時間を食うと583系の秋田回送に待ち合わなくなるので、ここらで撤退。なんて中途半端な…

 

 

今度は時間のたっぷりあるときに、バスで来ようと思います。車を停める場所、案外無いし…

 

 

(続)