鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

津軽遠征② 大鰐温泉とか

583系を撮った後は、まだ撮ったことのないポイントを巡ります。まぁ、今後撮る機会があるから分かりませんが。

 

まずは白沢のトンネル出口。

なかなか場所が分からず、ようやく見つけたら踏切が鳴り始め…

 

f:id:tetsubun999:20160920110312j:image

後追い。20秒遅かった…

 

 

f:id:tetsubun999:20160922182536j:image

このアングルで撮れるはずだったんですがね。まぁ長編成でないと映えない構図ですが。

 

ダッシュして汗だくになったので温泉へさっぱりしに行きます。

 

f:id:tetsubun999:20160923141420j:image

大鰐温泉の地域交流センター、通称鰐comです。道の駅と日帰り温泉も兼ねています。

 

f:id:tetsubun999:20160923144937j:image

綺麗で洒落た建物です。

温泉はもちろん大鰐の温泉、レンタルのタオルもあり手ぶらでも入浴可。

さらに大鰐温泉駅から徒歩1分と絶好の立地。鉄道旅でも気軽に寄れます。

こっちへ遠征した時など何度も行ってますが、ホントにいい温泉です。今度は泊まりで来てみたいところ。

 

f:id:tetsubun999:20160923145229j:image

祝!利用者200万人!人気ですなぁ。

 

f:id:tetsubun999:20160923145330j:image

…鰐ですね。

なんで鰐のいない日本で大鰐なのか、そもそもなんで鰐という字があるのかと疑問でした。

 

大鰐町のサイトによると、大阿弥陀⇨大阿弥⇨大姉⇨大鰐…と変化したようです(途中端折ってますが)。

鰐はサンショウウオのことだそうです。なぜアリゲイツの方も鰐という字を使うことになったんでしょうね?あんまし似てないと思うのですが。

 

 

温泉でリラックスした後は、近くの大仏公園に行ってみました。

ここも割と有名な撮影ポイントです。

 

 

f:id:tetsubun999:20160923211655j:image

俯瞰もけっこういいですね。長編成向きのアングルです。残念ながら今や貨物以外に長編成の列車はほとんど無いですが。

 

このあと583系の秋田への回送を撮るため青森方面へ向かいますが、その前にまた寄り道します。

 

(続)