鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

TOMIX 近鉄30000系ビスタEX 入線

近鉄30000系ビスタEXの入線です。

東北、関東住みだったので関西私鉄にはあまり思い入れがないのですが、昨年伊勢に行った時に撮ってきたので、今回入線させました。今度はビスタカーの代名詞であるハイデッカー車に乗ってみたい。

 

f:id:tetsubun999:20160925011340j:image

行き先表示や急行灯も鮮やかです。

 

f:id:tetsubun999:20160925011435j:image

2編成導入して8連をやってみたかったのですが、近鉄といえば多種多様な列車の混結。なので今度は別の特急型車両を入線させて、混結を楽しもうかと思います。

 

 

f:id:tetsubun999:20160925231541j:plain

去年賢島へ行ったときの写真。こんな感じで混結編成やってみたいですね。

 

 

f:id:tetsubun999:20160925011714j:image

そしてこの並びもやりたかった。近鉄の最新鋭特急しまかぜ。実に素晴らしい列車、これぞ特急の名に相応しい車両です。

しまかぜに乗ってしまうと、JRの特急なんか「これは快速電車ですか?」と言いたくなってきます。特急とはただ速くて停車駅が少なければいいってわけじゃないのですよ。内装やサービスにも気を配り、気持ちやイメージの面からも特別感と快適さを演出せねばならんのです(力説)!

 

私鉄って(特に近畿、関西系は)そーいうところに拘りを持っているので好感が持てます。

 

 

さて現時点での近鉄車両は普通列車用の1200系を加えた12両しかありませんが、これを皮切りに伊勢志摩ライナーとかアーバンライナーとかどんどん増えていきそうな悪寒…。

f:id:tetsubun999:20160925231543j:plain

伊勢志摩ライナーいいですよね。

 

f:id:tetsubun999:20160925231544j:plain

となると赤い方(赤エビ)の方も欲しくなってきます。

 

これに通勤型車両も加えると…。

これが近鉄スパイラルか……まーた散財ネタが出来てしまった(T . T)

 

f:id:tetsubun999:20160925231542j:plain

しまかぜをもう1編成増備してこの並びを再現するのもいいかも(≒さらなる散財)