鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

SL銀河 青函DC号 2日目②

SL銀河の往路撮影後、弘前駅に行ってみます。

 弘前運輸区の車庫でSL見学が出来るとのこと。とりあえずGO!

 

 

f:id:tetsubun999:20160922193922j:image

 

f:id:tetsubun999:20160922194034j:image

転車台に載せて回転させるところを見学できました。

 

f:id:tetsubun999:20160922194325j:image

赤いナンバープレートが黒い車体に映えていますね。

 

f:id:tetsubun999:20160922194433j:image

トレインマークも専用のものが用意されています。JR東日本はSLのトレインマークにはけっこう手間をかけていて、上越線のSLみなかみでは、試運転にもトレインマークを用意したりしてます。

職員の人たちが自主的に作っているそうです。素晴らしい!

 

 f:id:tetsubun999:20160922194955j:image

f:id:tetsubun999:20160922195354j:image

f:id:tetsubun999:20160922195411j:image

無駄に豪華なクルーズトレインとか要らないから、SL銀河のように気軽に乗れるお洒落な車両を増やしてほしいですね。

四季島つくる金があったらもう1両SL復活できるでしょうに。

 

 

f:id:tetsubun999:20160922195600j:image

f:id:tetsubun999:20160922195611j:image

貴重な国鉄型。やっぱり最近の車両より国鉄型車両の方に魅力を感じますなぁ。

 

この辺で撤収。あとは新青森でレンタカーを返して帰還しました。

 

f:id:tetsubun999:20160922200120j:image

今や青森〜仙台が2時間以内。「はつかり」や「はくつる」の時代には倍以上要していたわけですから、新幹線はホント速いです。

その速さと引き換えに数多の特急が消え、東北本線が味気ないローカル線に……複雑です。