読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

SL銀河 青函DC号 1日目③

迎撃ポイント到着。

往路と同じ浪岡ストレートです。

場所は良いのですが、この大粒の雨は何とかならんものか。天気予報あてにならんなー

 

 f:id:tetsubun999:20160918210225j:image

いい撮影ポイントが多い奥羽本線ですが、やって来るのが701系ばかりではどうにも…

ともあれ、練習台に使わせてもらいます。

 

 

ラッキーなことにSL通過直前に雨が止みました。あとは煙さえ吐いてくれれば!

 

f:id:tetsubun999:20160918210241j:image

煙を吐いてくれました(・∀・)

風が強く流されてしまいましたが、無煙よりはるかにマシです。

 

因みに浪岡ストレートは一見キャパが大きいように見えますが、肝心の駐車スペースが限られています。路駐はもちろんダメ。

なのでギリギリに行くと撮影体勢に入ることすら出来ないかもしれません。

 

 

さて例によって追っかけますが、今度は大釈迦駅での停車時間は短めなのでさらに余裕がありません。渋滞したら潔く諦めるしか無さそうですが、何とか車は流れています。

それよりパワーアップした雨の方が問題。なんか雷が鳴ってるけど気のせいだよね…orz

 

 

午前中に撮ったポイントに到着。何とか通過数分前に到着。例によってぶっつけ本番!

 

f:id:tetsubun999:20160918210259j:image

残念ながらここでは煙は無し…。まぁ下り勾配だからやむをえません。

 

 

さらにダメ元で追っかけ。青森車両センターへの回送を撮ろうと目論みましたが…

 

f:id:tetsubun999:20160918210315j:image

暗い!そしてSLいない!?

自走能力のある客車?だけが回送…

 

聞くところによると、青森には転車台がないので、DE10×2両で挟んで青森〜東青森〜青森車両センターのデルタ線を使って向きを変えるとのこと。

しばらく時間がかかりそうなので諦めてこの日は撤収しました。

 

撮影の締めは温泉!

ということで青森遠征時に必ず寄る、鶴ヶ坂のたらポッキ温泉でリフレッシュ。

 

 

予想外(というより予報外)の天気でしたがなんとか記録はできました。しかし津軽らしさが感じられない…

これは明後日リベンジするしかあるまい!

 

ということで3連休、青森に全振り確定(ー ー;)