鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

SL銀河 青函DC号 1日目② 寄り道

なんだかSLに乗りたくなってきましたが、今回はツアーが席の大半を確保してるようです。えきねっとで席取れない…

 

なので諦めて撮影に徹します。まぁ今度ばんえつ物語か銀河に乗ればいいか。

 

 

SL銀河の復路までの時間に、ちょっと五能線方面に足を伸ばします。

 

f:id:tetsubun999:20160917221907j:image

その前に道の駅鶴田で食料調達。

 

f:id:tetsubun999:20160917223912j:image

鶴のマークがお洒落。

実際に鶴らしき鳥を見かけました。

 

ここはスチューベンというニューヨーク生まれのブドウの生産量日本一とのこと。

 

f:id:tetsubun999:20160917222036j:image

なので飲んでみた。けっこう美味しい!

 

 

f:id:tetsubun999:20160917222203j:image

そして併設されているパン屋には何故か特大サイズのパンがズラリ。

上のはびっくりメロンパン。

デカァァァァァァいっ!!説明不要!!

 

 

 

言ってみたかっただけ。

でもホントにデカイ。これ1個で昼飯には十分。

 

 

f:id:tetsubun999:20160917223538j:image

びっくりチーズピザ。デカァァァ(以下略

 

 

f:id:tetsubun999:20160917223620j:image

びっくり焼きそばパン。デカ(以下略

 

なぜ3つも買っちゃったのか…。頑張って2個食べましたが残り1個は明日の朝飯に。特に焼きそばパンのボリュームは殺人的だった…。ほぼ2食分に相当するなあれは。

 

 

十分すぎる補給を行った後に撮影ポイントへ。

 

f:id:tetsubun999:20160917230842j:image

キハ40が来ました。貴重な国鉄型です。今のうちに撮りためておかねば。

 

f:id:tetsubun999:20160917231008j:image

晴れてれば岩木山とのコラボが実現したのですが。

 

f:id:tetsubun999:20160917231057j:image

弘前方面からはキハ40の4連。

 

 

f:id:tetsubun999:20160917231159j:image

場所を変えて、川部の方へ。

リゾートしらかみの新型「橅編成」を。

五能線にはどんどん観光列車が投入されます。地方ローカル線再生のモデルケースですね。

個人的には、ハイブリッドより純粋なディーゼルエンジンの方が好きですが。

 

 

そろそろSLの復路迎撃ポイントに向かいますが……どんどん雨が強くなってきます(−_−;)

 

 

 

(続)